2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントにカメラ付きドローン買ってもらいました

誕生日プレゼントはカメラ付きドローン 誕生日プレゼントずっと迷っていたのですが、カメラ付きドローンを買ってもらいました。今更といえば今更ですし、今だからこそといえば今だからこそです。会社に何故かドローンに異常に詳しい人がいるので(ドローンお…

日本では名前の読み方はいつでも許可なく好きな名前に変えることができる

名前の読みはいつでも変えられる? タイトルままです。子供の名前を考えるときに、色々調べていたときにたまたま知りました。意外と知らない人多いのではないでしょうか? どういうことかというと、実は戸籍には名前は漢字しか登録されていなくて、どう読む…

名古屋の金山駅前にMAKERSスペース「cre8 BASE KANAYAMA」爆誕!

ものづくり体験施設「cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)」 この前DMM.make AKIBAを見学して、こんな場所が愛知県にもあったら良いのになとか思っていました。 と思っていたら…できていました!!その名もずばり「cre8 BASE KANAYAMA(クリエイ…

出張用に超ダサいけど便利で安い3WAYカバンを買いました

出張用カバン 仕事の関係で、2,3日の出張が多くなったので、出張用のカバンを購入しました。サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ (大容量25L・通勤・2~3日出張対応・A4書類収納) ビジネスバッグ 15.6型ノートPC iPad 対応 PCバッグ 200-BAG065出版社/メーカ…

話題のブログ記事を見て早速行動してみた話 〜激安万年筆「プレピー0.2」購入〜

話題のブログ記事 いつも愛読している変デジはてな支店が、下記の記事でバズっていました。 500はてブ行きそうな勢い。凄い!興味ある万年筆の話題だったので私も即はてブして満足して寝ました。 思い立ったら即購入 そして今日、出張の帰り少し時間があった…

北海道はでっかいどう写真記

北海道に行ってきました 仕事で北海道に2日ほど出張してきました。北海道は人生で3回目くらいかな。Instagramの写真から「本当に仕事なの?」という突っ込みが多数ありましたが完全に仕事です。食事は美味しく何度行ってもよいところです。またいきたいな。 …

ファミコン実機でのレトロゲーム入門のススメ

今週のお題「ゲーム大好き」 冷やし中華を始めるようにファミコン始めよう ゲームと聞くと今30代,40代のファミコン世代の人にオススメなのはやはりファミコンしかないでしょう、もちろん実機!エミュレータじゃ得られない、起動するかどうかのスリル感。途中…

Apple純正カナル式ヘッドフォンのイヤーピースの格安代替品

Apple純正カナル式ヘッドフォン 結構お高いのですが、音もかけ心地もよくて愛用しているApple純正のイヤホン「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B」。ただ、これの耳当て(イヤーピースとかイヤーチップというらしい)がとれやすくて、つ…

Raspberry Piをディスプレイ・キーボード・マウス無しの三重苦でもセットアップする方法

おらの村にはディスプレイもねぇ!キーボードもねぇ!マウスもねぇ! 色々な事情で、モニタやキーボードがないところでRaspberry Piをセットアップしたくなることありますよね?(私はあります)。sshにさえアクセスできれば!ファイルに直接アクセスできれ…

Raspberry Pi 2でハイレゾ・Airplay対応 オーディオサーバを作る 〜ハイレゾ対応DAC編〜

2017/RaspyPlay4に関して追記 2017/01/22 Volumio2でのオーディオサーバ構築に関して追記 2015/08/11 Durio Sound BASIC/PRO DACに関して追記 Volumio2でRaspberry Pi 2/3両対応のハイレゾオーディオサーバ構築 下記記事で、最新バージョンのVolumio2でRaspb…

Raspberry Pi 2でハイレゾ・Airplay対応 オーディオサーバを作る 〜Raspberry Pi 2設定編〜

2017/01/22 Volumio2でのオーディオサーバ構築に関して追記 Volumio2でRaspberry Pi 2/3両対応のハイレゾオーディオサーバ構築 下記記事で、最新バージョンのVolumio2でRaspberry Pi 2/3両対応のハイレゾオーディオサーバ構築する方法に関して記載しています…

マッドマックス見た勢いで話題のサイドマックスに挑戦してみた

サイドマックスとは Twitterのフォロワーが39万人以上という、フォトグラファー柳内良仁さんの写真のような写真をサイドマックスというらしいです。最近自分のTwitterのTLで話題になっていました。何故サイドマックスかは、推して知るべし。 サイドマックス…

ゆう活で「マッドマックス」観てきて知能指数を下げてきた

ゆう活 自分の会社が最近早朝勤務的なものを推奨してて、一時間早く会社に行っているため少し早く家に帰っています。今は妻が実家に帰っているのでわりと自由に時間を使えます。普段は全裸で夜が更けるまでダンスしているのですが、先日は気になっていた映画…

Mac + Chainerでお手軽Deep Learning入門

お知らせ(2016/04/10追記) 本記事の内容、情報古いため以下記事を参照にセットアップすることをおすすめいたします。 Mac + ChainerでDeep Learning MacでDeep Learningとかやってみました。お手軽とか書いてますけど、結構嘘かも。一番簡単と噂されるChai…

大名古屋電脳博覧会を堪能してきた

大名古屋電脳博覧会 大名古屋電脳博覧会に少しだけ行ってきました。詳しくは以下。大名古屋電脳博覧会2017 いわゆるメディアアートの分野の展示会で、個人的に興味ある分野なので行ったのですが、かなり良かったです。2年に1回の頻度で行っていて、今年で3回…

「読書メーター」のデータ分析をしてみた

読書メーター 読書メーターというサービスを使っています。読書記録や、本の感想をシェアするためのサービスなのですが、自分は過去読んだ本を読んだこと忘れて何度も買ってしまうことがあるため、それを防止するため使っています。まあそもそも最近読書メー…

ケーキ天国

ケーキが来た! つい先日誕生日だったこともあったり、あんまり関係なかったりで、ケーキが集まってきました。 ジャーン 特に何故か集中したのはチーズケーキ。 チーズケーキ ちなみに私は数あるケーキの中でも、1,2を争うくらいチーズケーキが好きです。次…

誕生日だよ!

今日産まれたんだよ! 今日7/3は私の誕生日です。インディペンデンス・デイイブであり、芸能人の岡村さん(お笑いの人)と同じ誕生日です。何歳になったかは…内緒!娘は明日で一ヶ月!若いってイイね! 待ってるよ! 言わなくても…わかりますよね。http://ww…

人工知能とかDeep Learningに興味津々丸

人工知能 最近なにかと話題の人工知能。興味はあるのですが、Deep Learningとか「ふむふむ、わからん!」という感じです。仕事でも関係する可能性のありそうな分野なので、少しはキャッチアップしていきたいなと思っています。そのためには、まず発信してみ…