放熱放心方針

 以前HDD壊れたので、交換したばっかりなのですが、再度HDDが読めないエラーが出たので、こりゃパソコンになんかあるぞと直感。問題があるとしたら、熱か電源だろうと思ったのですが、まあ小型のケースでファンレスのCPUの真上にHDDがあるので、きっと熱だろうと考え、しばらくケース外して使ってみることに。とりあえず今のところ調子いいので、お熱があったということに。

090328_HDD
090328_HDD posted by (C)karaage
 ずっとケース外しっぱなしは微妙なので、SATAと電源ケーブルをPCから引っ張り出して、HDDを外に出すの図。何のために小さいキューブ型PCを買ったのやら。でもこれだとすぐHDD交換できるし便利かも。

 しかし、PCショップにいって、PCやHDDの温度計を見るたびに、これを買う人はきっと完全に頭がいかれているに違いないと思っていたのですが、やっとこういった需要がある理由がわかりました。みなさんもHDDの放熱にはくれぐれも気をつけてください。