myCobotでLEDアートしてみた

f:id:karaage:20210830175024j:plain:w640

myCobotでLEDアート

 ふと思い立って、myCobotってLEDアートしてみました。やったことは以下の動画に簡単にまとめました。

myCobotでLEDアートする方法

 流れとしては以下となります。

  1. myCobotのアームとLEDをMIDIコントローラで制御できるよう準備
  2. 部屋を暗くして、カメラの長時間露光撮影開始
  3. myCobotのアームやLEDを思うがままにMIDIコントローラでコントロール

 myCobotのMIDIコントローラでの制御に関しては以下記事参照ください。

 カメラの長時間露光撮影は、シャッタースピードを極端に長くした撮影手法で、よく夜景や星空の撮影に使われます。

 カメラはOlympus OM-D E-M5を使っています。このカメラのLive Timeという機能が、長時間露光での撮影をリアルタイムで確認できて便利なんですよね。まさにLEDアートのために存在するような機能です(笑)

LEDアート写真

 撮影した写真です。コントローラを使っても、なかなかmyCobotを自由自在に動かすの難しいですね。

f:id:karaage:20210830175024j:plain:w640

f:id:karaage:20210830173346j:plain:w640

f:id:karaage:20210830175412j:plain:w640

まとめ

 myCobotを使ったLEDアートをしてみました。「わざわざmyCobotを使う理由は?」と問われると困るのですが、強いて言うなら、思いついたからやってみただけです(笑)

 これにこりずに、思いついたままにmyCobotで遊んでみたいと思います!

関連記事