HOLGA DIGITALで赤外線写真撮影

f:id:karaage:20160221221440j:plain:w640

HOLGA DIGITALをお借りしました

 なんと写真仲間のフカクテイキロクボid:kinchaaan さんから、今一部カメラクラスタで話題沸騰中のHOLGA DIGITALをお借りしました!

f:id:karaage:20160215150244j:plain:w640

 右がHOLGA DIGITAL。左は変デジ研究所ロンスタさんのオリジナルHOLGA。こうしてみると結構小さいです。

 既に最速レビュは、変デジ研究所のロンスタさんが下記記事で詳細にやられています。

 作例もid:kinchaaan さんが色々アップされています。

 今更自分が同じことやるのもなと思ったので、ちょっと変わったことにチャレンジしてみようということで(いつもか?)、カラー赤外線写真撮影してみました。

HOLGA DIGITALで赤外線写真撮影する方法

 何故HOLGA DIGITALで赤外線写真かというと、赤外線写真は普通のデジカメだと赤外線カットフィルタが内蔵されているのでなかなかうまく撮影できないのですが、安いトイデジカメだと、この赤外線カットフィルタが内蔵されていなかい場合があるので、このHOLGA DIGITALも簡単に赤外線写真が撮れるのでないかと目論んでいたのです。  赤外線写真に関しての詳細は以下記事を参考にしてください。。

 今回は、IR64のフィルタを使ってカラー赤外線にチャレンジしてみました。カラー赤外線写真の撮影方法、加工方法に関しては以下記事を参考にしてください。

 赤外線フィルタの取り付け方は、適当に丸く切ったIR64の赤外線フィルムを下の写真のようにレンズ部分のギザギザ部分に軽くひっかけているだけです。大切な借り物なのでこうしましたが、軽くテープで固定してやったほうがよいかもしれません。 f:id:karaage:20160220164744j:plain:w640

HOLGA DIGITAL赤外線写真作例

 以下作例です。一応赤外線写真とれるという目算はそこそこ当たっていたようで、天気のよい日に赤外線フィルタをつけて普通に撮影すれば結構写ってくれました。周辺減光効果とレンズ真ん中のフレアっぽい光で、かなり印象的な写真が撮れたのじゃないかなと思います。自分は結構こういうの好きです。

f:id:karaage:20160221221437j:plain:w640

f:id:karaage:20160221221441j:plain:w640

f:id:karaage:20160221221438j:plain:w640

f:id:karaage:20160221221440j:plain:w640

f:id:karaage:20160221221439j:plain:w640

まとめ

 多分HOLGA DIGITALで赤外線写真撮った人はそうはいないのではないでしょうかw結構面白かったです。そして、中身がどうなっているか非常に気になります。もし借り物でなければ分解するのですが。どこかに分解記事出てないかな。

Amazonリンク

HOLGA DIGITAL Mixed

HOLGA DIGITAL Mixed

 HOLGA DIGITAL

 赤外線フィルタ