髭剃り買い替えるときパナソニックのラムダッシュをみんなにオススメされたので「ES-ST8P」を買ってみた

f:id:karaage:20180609081441j:plain:w640

髭剃り買い替えたかったので聞いて見た

 髭剃り(ひげそり)を買い替えたいなーと思ったのですが、何がよいか調べてもよく分からなかったのでTwitterで聞いて見ました(もう3ヶ月以上前の話ですが)。

 そしたら、みんな優しく色々教えてくれました!ありがとうございます!

 そんな中。気になったのがラムダッシュ。どこかで聞いたことある名前…

 あー、ろんすた (id:lonestartx)さんがレビューしていたやつだ!

 フォロワーさんの複数人からのオススメは間違いなしという経験則を元に迷わず買いました。

パナソニック ラムダッシュ「ES-ST8P」

 ろんすたさんがレビューしていた 、パナソニック ラムダッシュ「ES-ST8N」より一つ新しい機種です。なぜかES-ST8Nより安いので新しい方買いました。中身的にはほとんど同じみたいです。

 開封の様子だけ写真載せておきます。

f:id:karaage:20180609081206j:plain:w640

f:id:karaage:20180609081349j:plain:w640

f:id:karaage:20180609081441j:plain:w640

 レビューはろんすたさんのもの参考にして下さい(笑)

 妻からも「剃り残しが減った!(無くなってはいない)」と評判は上々です。

肌が弱い人、フィリップスから乗り換えた人への肌を傷つけないヒゲの剃り方

 この記事に対して、肌が弱い人やフィリップスから乗り換えた人から「気をつけないと血が出る」という意見が出てきました。

 かくいう私も、実は最近たまに血が出るように…

髭剃り買い替えるときパナソニックのラムダッシュをみんなにオススメされたので「ES-ST8P」を買ってみた - karaage. [からあげ]

フィリップスからの買い替えなのですが、剃れる分肌には厳しめです。気をつけないと鼻の下から血が出ますw

2018/06/29 17:45

 ラムダッシュは、かなりモーターが強いという情報もありました。

 あと、今回買うきっかけになったレビューを書いているロンスタさんからも教えてもらったのですが、そもそもパナソニックのラムダッシュでは、フィリップスのシェーバーのような剃り方をしたらダメみたいです。私は、フィリップスのシェーバーは、円を描くようにグリグリしながらヒゲを剃っていたのですが、ラムダッシュでは特に横に動かすと肌を傷つけてしまうようです。カミソリのように優しく軽くあてて、上下に動かすのが良いみたいですね。

 とりあえず私は、そのやり方を教えて貰ってからは、血が出ることは無くなりました。パナソニックの以下公式情報も参考にするのが良いと思います。

 剃り方以外では、プリシェーブローションも組み合わせるとベストですね。私は以下の使っています。

f:id:karaage:20180704005533j:plain:w640

替刃に関して

 最近、やけに髭そっていると血が出るなーと思っていたら、ろんすたさんが替刃に関するブログ記事を書いていたので、あわてて買い替えました。

 驚くほどスムーズになりました。定期的に変えましょう!

f:id:karaage:20210711165239j:plain:w640

 詳しくは、ろんすたさんの以下記事読んでください。最初替え方分からなかったのですが、ろんすたさんの記事読んだらできました(笑)

まとめ

 髭剃りをパナソニックのラムダッシュに買い換えたという話でした。調べる代わりにTwitterで聞くのも良かったですという話でもあります。この記事も少しでも有益な知見を還元できたらよいなという気持ちで書いています(ちょっとだけ‥)

関連記事

変更履歴

  • 2021/07/11 替刃に関して追記