Ogaki Mini Maker Faire 2018 #OMMF2018 レポートまとめ

Ogaki Mini Maker Faire 2018出展しました

 12/1(土)〜2(日)にOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)に出展しました。

 ほんと素晴らしいイベントでした。自分が簡単にまとめた動画をはじめとして、私が目にした他の出展者や参加者の方々のレポートを紹介したいと思います。しばらくは随時更新予定です。

雰囲気がわかる動画と音声レポート

 参加したMaker Faireではいつも作っている恒例の雰囲気動画です。

 出展側だったので、ほんと一部の展示の紹介です。ほんとはもっと見たかった…

 私自身のOMMF2018のレポートに関しては、音声配信をしました。久しぶりの夫婦配信です。合計30分とかなり長いので、お時間があるときや移動中などにもしよければ…

第28回 Ogaki Mini Maker Faire 2018 #OMMF2018 レポート(前編)|からあげ(karaage0703)|note

第28回 Ogaki Mini Maker Faire 2018 #OMMF2018 レポート(後編)|からあげ(karaage0703)|note

「変デジ開発室」出展レポート

 今回、変なデジカメを作るというコンセプトで「変デジ開発室」というプロジェクト名で出展したのですが、なんと名前元である「変デジ研究所」のロンスタさんがレポートしてくれました!めっちゃ分かりやすいので、自分での紹介は省略してリンク貼って終わりにします。楽でいいわー(笑)

 ラジオでのレポート。ラジオと言いながら動画もある(笑)

他の出展者・参加者のレポート

 以下は他の出展者や参加者のレポートです。

Ogaki Mini Maker Faire 2018を終えて|takahashi toshio|note
 隣で展示をされていた、takahashi toshioさんのレポート。レポートにもありますが、takahashiさんは私がMaker Faireにお誘いしました(引き摺り込んだともいう)。OMMF2018というイベントの本質を捉えた非常に素晴らしいレポートです。

#OMMF2018 タグまとめ - Togetter
 nod(YモードP)さん恒例のまとめ。とにかく膨大な量です。今回直接お会いできなかった(お手伝いに来てたロンスタさんを私と勘違いしていたらしいw)のが残念でした。

ogaki mini maker faire に行ってきました!レポート - ニャオニャオ21世紀
 参加者nao (id:nyaonyaokun) さんレポート

Ogaki Mini Maker Faire 2018行ってきた!
 Maker Faire常連のmikeさんのレポ。Twitter上含め、認識はあるのですが今回はタイミング無くご挨拶できず…

「OMMF2018」で皆さんが見つけたおもしろロボたち / Twitter
 OMMF2018のロボ(ロボ以外もあるけど)のまとめ

https://emno.work/chakuyo-bako/60/
 出展者エムノさんのレポート

#OMMF2018 大垣MiniMakerfaire 初参加 出展者側の感想と反省: Kapperのブログ 新館
 出展者のKapperさんのレポート

Ogaki Mini Maker Faire 2018レポート的なもの。 - PythonでTENORI-ONを動かすblog(仮)
 出展者のeye (id:bastardeyes)さんのレポート

Ogaki Mini Maker Faire 2018に出展してきた - あっきぃ日誌
 出展者のあっきぃ(id:Akkiesoft)さんのレポート

2018私的重大ニュース⑤ OMMF2018出展 | Kaseo [bEnt or diE?]

まとめと出展感想

 OMMF2018のレポートを簡単にまとめました。レポートは見つけ次第随時追加していきます。本当に素晴らしいイベントで、主催の小林先生をはじめとしたスタッフの皆様方には感謝しかありません。

 今回出展して一番感じたのはブログを見て、来て下さった人がたくさんいたことです。前回は3,4人くらいだったのですが、今回は10倍くらいの方がブログを見て来て下さったようで、ほんとうに驚きましたし嬉しかったです。

 正直、展示自体は3時間くらいで満足してしまったのですが(笑)展示以上に、ブログを見て来て下さった方や、Twitterなどネット上で知り合いだった人、他の出展者とのお話がとても楽しく、刺激的でした。あと、ラズパイ関係の展示は結構見に行ったのですが、9割くらいの人が自分を知っていたのは結構驚愕でした(笑)

 今後は、他のMaker Faire(KyotoやTokyo)などのイベントにも出展したい気もありますが、今回改めて自分のレベル不足を実感したこともあるのと、やっぱり自分にとってOgaki Mini Maker Faireは初回からずっと参加している特別なイベントなので、イベントで露出することばかりより、2年後を目標にまたじっくり力を蓄えようかなーとか思っています。あとは、出展すると他の展示があんまり見れないという理由もあったり(笑)

 個別の詳細レポートはまた別途するかもです。予定は未定ということで、では。

関連記事