フォトウォーク #たこさんぽ に参加しました

f:id:karaage:20181230144443j:plain:w640

フォトウォーク #たこさんぽ

 去年の年末、久しぶりにフォトウォークに参加してきました。その名も「たこさんぽ」

 どんな雰囲気だったかとか、詳細なレポは他の人に任せます。最後の方に他の方のレポートへのリンク貼るのでそっち見といて下さい!

「たこさんぽ」フォトレポート

 普通のレポートは他の方々がしているので、私は明後日の方向から攻めて見たいと思います。

失敗写真

 まずは、まさかの失敗写真を公開するという掟破り。実はフォトウォーク参加の2日前に、生まれて初めてストロボを買ったばかりだったため、とりあえず訳も分からずストロボをつけていきました。

f:id:karaage:20181230153734j:plain:w640
 わけもわからずつけられたストロボ

 そしたら、フォトウォーク中ストロボ落下という大失態…そのとき他の参加者から優しく「ストロボはホットシューにロックできるんですよ」という素晴らしいノウハウを教えていただきました。

 一つ成長したよ、ママー!ウォウウォウウォー!ドントミーンテュメークユークライ、イフアイムナットバックアゲインディスタイムテュモロー!キャリオーン、キャリオーン

 それで、とりあえずストロボでポートレートしてみました。モデルは、おなじみの優良フリー素材こと変デジ研究所ロンスタさんです。

f:id:karaage:20181230141044j:plain:w640
 めちゃ失敗写真!

f:id:karaage:20181230144443j:plain:w640
 これが10年近く写真を撮っている男の写真だ!

f:id:karaage:20181230144619j:plain:w640
 完全なPINBOKE!

 す、ストロボ難しいです。

 ストロボに関して、詳細は以下記事参照下さい。

機材写真

 とりあえずみんなのカメラの写真ばっかり撮っちゃいました

f:id:karaage:20181230141621j:plain:w640
 フィルムのOLYMPUS。かっこいい!

f:id:karaage:20181230151105j:plain:w640
 ら、ライカだー!(おしっこ漏らしながら叫ぶ)

f:id:karaage:20181230151246j:plain:w640
 やばいカメラにやばいレンズ

f:id:karaage:20181230153616j:plain:w640
 へ、変デジだー!

f:id:karaage:20181230155916j:plain:w640
 しゅ、しゅごいのきちゃったー!Blackmagic初めて見ました…

f:id:karaage:20181230162422j:plain:w640
 これはフジのカメラにニコンのレンズだったかな?違うかも

f:id:karaage:20181230162432j:plain:w640
 ホットシューに可愛いゾウ

f:id:karaage:20181230162448j:plain:w640
 ソニー強し

f:id:karaage:20181230162453j:plain:w640
 ニコンは1台だけでした

f:id:karaage:20181230162458j:plain:w640
 フジも多かったです

f:id:karaage:20181230171303j:plain:w640
 バケペンも!

 機材の割合、富士フィルムが4割、ソニーが3割、フィルム2割、その他1割って感じでした。完全に世の中のシェアと逆転している!

 あとは、買ったばかりのカメラバッグが、まさかの3人被り!

f:id:karaage:20181230163602j:plain:w640
 全員買ったばっかりという

 このバッグに関しては、今後詳細レビュー予定です。

当たり障りのない写真

 最後に当たり障りのない写真を載せておしまいです。

f:id:karaage:20181230142324j:plain:w640
 雰囲気写真

f:id:karaage:20181230174630j:plain:w640
 熱心に撮影する対象は

f:id:karaage:20181230174635j:plain:w640
 TEBASAKI!

f:id:karaage:20181230150354j:plain:w640
 最後に満面の笑みのロンスタさん

まとめ

 久しぶりのフォトウォーク、めちゃ楽しかったです!Twitter上でだけでお知り合いだった人とも実際にお会いできたり、初めてお会いする人と色々お話できて、色々刺激を受けました。

 最近、なかなか写真をゆっくり撮れる機会なかったのですが、なんというか失敗写真を量産して改めて初心を取り戻しました(笑)

 自分は下手くそだし、失うことは何もないということを再確認したので、今年は今まで以上にたくさん写真を撮って、とりあえず恥ずかしげもなくネットにアップしていきたいなと思います。

参加者の方のレポート

名古屋でフォトウォーク #たこさんぽ に参加しました!

名古屋をめぐる#たくさんぽ。とても刺激的な1日

フォトウォークに行ってきました(名古屋)#たこさんぽ - Sakak's Gadget Blog

#たこさんぽ のお礼と年末のご挨拶

https://note.mu/tk_/n/ne0025c4fb585

はじめてフォトウォークに参加してみました|miyachi0730|note

名古屋フォトウォーク「たこさんぽ」に行ってきた話。|Hibi

名古屋の街をゆるっと撮り歩くフォトウォーク。#たこさんぽが最高に楽しかった! - ネコと夜景とビール

2018年末、名古屋でフォトウォークを開催しました! #たこさんぽ - No.26

https://tksk05.hatenablog.com/entry/takosanpo1230

関連記事