大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)は多人数対戦が楽しい&Joy-Conの制約に注意

f:id:karaage:20190106141248j:plain:w640

夫婦でスマブラSPに夢中です

 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)に最近ハマっています。元々、Nintendo Switch買って、マリオオデッセイをやっていたのですが、妻がだいぶスターをコンプリートしてしまい、飽きていたのですよね。

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 そんなわけで、次に買うゲームを「スマブラSP」と「カービー」で迷っていたのですが、Twitterでアンケートとったら大差でスマブラが圧勝したのでスマブラを買ったのですよね。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 最初こそ「コレジャナイ感あるよねー」と言っていたのに、気づいたらこれである。

 以下記事に詳しく買いてあるのですが、とにかく飽きさせない工夫や、ライトゲーマーでも楽しめる工夫が凄いです。

『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」(1/3) - ファミ通.com

 夫婦でやるときは、Joy-conの左右を1つずつ横持ちで遊んでいます。ガチ勢にとっては「あり得ない」らしいですが、我が家は夫婦ともライトゲーマーなので、それなりに楽しんでいます。

 夫婦で楽しむときは、1対1でプレイするとガチっぽくなって喧嘩になりそうなので、他に2名くらいCP(コンピュータのプレイヤー)を入れてお茶を濁して楽しんでいます。

f:id:karaage:20190106142106j:plain:w640

 妻とチームを組んで、CPと2対2のチーム戦とかもなかなか楽しそうですね。

スマブラは初心者と上級者混じっても多人数対戦が楽しい

 冬休みは、地元の友人と初めて6人という多人数でスマブラSPの対戦をしました。

f:id:karaage:20190106141248j:plain:w640

 ちなみに、私以外のメンバーは「1フレームの遅れが」とか「起き上がりキャンセル(?)が」とか「スマブラってそんなゲームだっけ?」とつっこみたくなる私にとって異次元の会話をするガチ目のゲーマ多めです。

 そんなわけで、わりと負け続けているのですが。それでも、必殺技を適当に繰り出し続けていたらたまに勝てたり、ランダムにチームを組むチーム戦としたりと、初心者でも上級者と混じって楽しみやすいシステムになっているのが凄いですね。

 同じメンバーで、モンハンプレイしたとき(確かモンスターハンター3G)は、訳も分からず、ほぼ全裸のままラスボスまで連れてかれて、隅っこにうずくまっているだけでしたからね。

スマブラの大人数の対戦のときはJoy-Conのコントローラの制約に注意

 多人数でプレイするときに気をつけないといけないのが、コントローラの制約です。スマブラSPは最大8人プレイで、1台のSwitchに接続できる最大のコントローラはMax 8台なのですが、Switch標準のJoy-Conだと左(L)と右(R)がそれぞれ1台とカウントされます。

 なので、Joy-Conだけで4人以上でプレイするときは、Joy-Conは横持ちにする必要があります。ガチ勢曰く「横持ちは、ありえない」とのこと(?)なので注意しましょう。

 例えば、下の画面のように、Proコン1台とJoyコンLR4台を繋げようとすると、1台繋げられなくなります。

f:id:karaage:20190106141220j:plain:w640
 これ以上繋がらない

 対応方法としては、Proコンと呼ばれるNintendo Switch Pro コントローラを使用するか、ゲームキューブコントローラを使用する方法があります。結局このときは、何故かProコンとゲームキューブコントローラが大量に転がっていたので事なきを得ました。

 あと、ゲームキューブコントローラを接続するときは、接続タップが必要になるので注意しましょう。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

まとめ

 スマブラSPにハマっていますという話でした。地元の友人は、オンライン対戦で毎夜のようにプレイして切磋琢磨しているようですが、私にはそれほどの気合はないので、妻とチマチマと高橋名人の教え(ゲームは1日1時間)を守って、腕を磨こうと思います。3月には、地元友人とスマブラSPのゲーム強化合宿が開かれるようなので、それまでに少しでも鍛えておこうと思います。Proコンくらい買っておこうかな…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

関連記事