10年以上前に買った音楽機材(ギター・エフェクター・アンプ)を売ったら4万円になった

f:id:karaage:20181228104717j:plain:w480

音楽機材を処分しました

 年末部屋の片付けをしていたのですが、ふと部屋に使ってない音楽機材が転がっているのを見かけました。もう5年近く一度も触ってないし、そこそこ場所もとるので思い切って処分することにしました。対象は以下です。

f:id:karaage:20181228104717j:plain:w480  Moonのストラトのギター

f:id:karaage:20181228104651j:plain:w640
 フェルナンデスのアンプ(もらいもの)

f:id:karaage:20181228104705j:plain:w640
 ヤマハのアンプシミュレーター

音楽機材の配送は意外に大変だった

 流石に10年前のものだし、大した値もつかないだろうと思い、どうせならフォロワーさんに欲しい人がいたらゆずそうかなとツイートしてみました。

 そしたら、10分もたたないうちに買い手がぞくぞく…

 よかったよかったと、配送方法を調べたら…ギターはハードケースがないと断られてしまうようです。念のため近くの配送業者に電話して確認したらやっぱりダメとのこと。ハードケース買ってそのお金もらったりするのはリスク高いと思い、大変申し訳ないのですが、フォロワーさんに譲るのは諦めました。下調べ不足を猛省…

近所の島村楽器で売る

 仕方なく近所の楽器屋さんで売ることにしました。

島村楽器 - 全国展開を行っている総合楽器店

 査定に1時間くらいかかるとのことだったので、しばらくブラブラしてから行くと、なんとギターが3万6千、アンプシミュレーターが4000円と合計4万円近くになりました(アンプは買取不可)!1万円いけば良い方と思ってたのでビックリ。

 売れなかった、アンプとギタースタンドとかは、近所のリサイクルセンターで1000円くらいでひきとってもらえました。

まとめ

 楽器を断捨離したら意外にお金になったという話でした。大掃除で出てきた古い楽器など、専門店で査定してもらうと意外に高額で売れるかもしれません。特に島村さんはしっかり時間をかけて査定してくれて、非常に良い印象を受けました。

 10年前に買ったものだし、決して保管に気を使っていたわけでないので、ネックも反っているし、フレットも削れていると状態も良くなかったのに高額で売れたのはビックリでした。デジカメとか10年前のカメラとか完全にジャンクですからね。アナログ的なものは、結構値下がりしにくいのだなと改めて実感するとともに、ものの価値に関して色々考えさせられました。

 楽器だと、配送など色々大変なので近所の楽器屋さんに持ち込むのが一番トラブルも少なくオススメかなと思います。

 あと、調べてみたところ、メルカリだとギターを売るための仕組みが配送含めて確立されているようなので、メルカリ経由で売るのも良さそうかなと思いました。手間と時間はかかりますが、多分高く売れるのじゃないかなと思います。

関連記事