福井県で麺づくし「まるせい」の中華そばと「けんぞう」の越前そばが美味しかった

f:id:karaage:20190302141002j:plain:w640

福井県で麺ばかり食べてた

 福井県に一泊二日でゲーム合宿(下記記事参照)に行ったとき、お昼は麺ばかり食べてました。

 2店ともなかなか美味しく、趣深いお店だったので、簡単に紹介してみようと思います。

中華そば「まるせい」

 一軒目は、中華そばやさんの「まるせい」さん。カーナビ頼りに行くと、お店に近くにつれ、どんどん何も無くなっていくので不安でしたが、ちゃんとありました。

f:id:karaage:20190302125909j:plain:w640  ジャーン

f:id:karaage:20190302125943j:plain:w640
 どう見ても民家です。本当にありがとうございました

f:id:karaage:20190302131912j:plain:w640
 シンプルなメニュー

f:id:karaage:20190302141002j:plain:w640
 ああ、これこれ、こういうのでいいんだよ(どっかで聞いたようなフレーズ)

f:id:karaage:20190302141221j:plain:w640
 チャーハンも美味しい

 シンプルかつ王道なラーメンでした。大満足です。

 お店でラーメン作っているのは、大将1人らしく、ラーメン出てくるまでにはかなり時間がかかります(30分くらい待ったかも)。時間にゆとりを持って行きましょう。

越前そば「けんぞう」

 二日目は、福井のご当地グルメらしい越前そばを食べに、地元の有名店らしい「けんぞう」さんへ

f:id:karaage:20190303130252j:plain:w640
 どうみても民家…(略)

 福井では、民家風のお店がスタンダードなのでしょうか?

f:id:karaage:20190303130309j:plain:w640
 素敵な顔ハメパネル

f:id:karaage:20190303130639j:plain:w640
 良い感じの玄関

f:id:karaage:20190303131137j:plain:w640
 お品書き

f:id:karaage:20190303132345j:plain:w640
 中も民家風(というか民家そのもの)

f:id:karaage:20190303132729j:plain:w640
 越前そば

 普通盛りだと少なめという情報があったので、「けんぞうそば」の大盛りをいただきました。

 この「けんぞうそば」ですが、辛味大根が本当に辛くて刺激的、でもお蕎麦と合わせていただくと、これが美味しいのです。他のお店では味わえない、結構衝撃的な体験でした。

まとめ

 福井で食べたラーメンとそばの情報でした。2軒とも個人的にはなかなかのヒットでした。もし福井に行くことあれば、また食べに行きたいお店です。

 今回撮影に使った使用機材は、主に以下です。

  • OLYMPUS OM-D E-M5
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 詳しくは以下記事参照下さい。

関連記事