福井で海鮮丼とそばを堪能してきました

f:id:karaage:20200201130035j:plain:w640

福井で食べたご飯の話

 ゲーム合宿とワンダーランドのために、高校時代の友人たちと福井に行きました。

 旅行といえば忘れてはいけないのがグルメですね。というわけで、食べたものを簡単に紹介したいと思います。

海鮮丼「まつ田」

 福井は海が近いので海鮮が美味しいですね。有名なのは越前ガニですが、かなりお高いので今回は海鮮丼にしました。

 伺ったのは、地元の有名店の「まつ田」さんです。

f:id:karaage:20200201130116j:plain:w640
 「まつ田」さん外観

f:id:karaage:20200201130035j:plain:w640
 お店の外は、オーシャンビュー

f:id:karaage:20200201130107j:plain:w640
 「まつ田せいこ丼」が名物のようですが、残念ながら時期限定らしく、既に販売終了していました。

f:id:karaage:20200201130140j:plain:w640
 カニも食べられますが、当然高いです

f:id:karaage:20200201130938j:plain:w640
 カニ気分を味わえる、ヘアバンド

f:id:karaage:20200201132027j:plain:w640
 海鮮丼

 普通に美味しかったです。大満足でした。

そば「二男坊」

 続いては、そばの名店「二男坊」さん

f:id:karaage:20200202133547j:plain:w640
 外観

f:id:karaage:20200202133519j:plain:w640
 お店の中は、サインがずらり

f:id:karaage:20200202132146j:plain:w640
 名物あげおろしそば

 そばに、大きいお揚げが乗っているのが特徴のそばです。初めての組み合わせでしたが、これがまたあいます。

 おあげもサクサクで、食感も味も両方楽しめます。

まとめ

 福井のグルメ情報の紹介でした。福井、金沢に比べるとあんまりグルメの印象はないですが、結構美味しいお店が多いような気がします。

 もし福井でオススメのお店ある方は、是非教えて下さい。可能なら、訪問してレポートしたいと思います!

関連記事