最近見ている好きなYouTubeチャンネル紹介

f:id:karaage:20190522100157p:plain:w640

最近YouTubeをよく見ています

 最近YouTubeを会社の通勤時間や、ちょっとした隙間時間に見ることが多くなりました。昔は、MVや演奏動画をちょこっとみるくらいで、特にYouTubeが好きというわけでもなかったです。そんな私が、グッとYouTubeに惹きつけられている理由は主に以下3つです。

  • 多種多様なクオリティの高い動画が増えた
  • YouTubeが的確に自分の好みの動画を勧めてくる
  • 定期的に更新し続ける人が増えた

 興味深いコンテンツが、いつの間にかYouTubeに増えていて、それを見て「いいね」を押すと、Googleが的確に好みの動画を次々お勧めしてきて、またそれらの動画を見ては「いいね」するという無限スパイラル。恐ろしすぎます。

 しかも結構な頻度で更新する人が増えたのでもう大変。動画作るの大変なはずなのに、一体みなさん時間感覚どうなっているのでしょうか。そんなに儲かるのかYouTube!?

 というわけで、読者を私の道連れに無限YouTube地獄に落とすべく、私が好きなYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。

好きなYouTubeチャンネル

 好きなYouTubeチャンネル紹介です。順番もジャンルもバラバラです。完全に自分の好みで選んでいるのでご了承下さい。更新頻度が高めのチャンネルが中心になっています。

変デジ研究所

 おなじみ狂気のブロガー、ロンスタさんのチャンネルです。私がYouTube地獄に落ちたキッカケの罪深きチャンネルです。私はロンスタさんが大好きなので、多分ラジオ体操しているだけで面白いと思いますが、ひょっとしたら他の人はそうでもないかも??

 カメラ(特に変なデジカメ)やガジェット好きなら、必見と思います!そしてロンスタさんのファンになると中毒になること間違い無しです!おすすめ動画は…全部です!

トボリの電子工作チャンネル

 日本では珍しい電子工作系のチャンネルです。トボリ先生、とてもお綺麗かつめちゃ面白いです。多分天才です。これほど、熱くInterface誌(技術系の雑誌)に関して熱く語る女子YouTuberは、世界広しといえどもトボリ先生だけでしょう。電子工作に興味ある初心者の方は必見です!お勧め回は、Interface誌について熱く語る以下2つの動画です。

Interface4月号の良かったところ&obniz×地図の作例試した! - YouTube

Interface6月号について語る!(5月号もちょっとだけ) - YouTube

ホリエモンチャンネル

 意外に思う人もいる(?)かもしれませんが、堀江さんのYouTubeも結構みてます。考え方は共感するところもあれば、自分とは全然違う考えや視点も多いです。それでも、新しいことを知れたり、気づきがあったり知的好奇心を満たしてくれます。最近始まった、ニュース番組的なコンテンツもテレビのニュースより面白いですね(テレビのニュースずっと見てないので、昔みた内容からの想像ですが)。

中田敦彦のYouTube大学

 最近始まった、オリエンタルラジオの中田さんの番組。中田さんが、芸人以外にも音楽活動やファッションブランド等多岐に渡る活動していることを最近知って興味を持って見ています。そして、中田さん抜群にプレゼンうまいですね。オリエンタルラジオの2人で語る、コンビ結成から今までの話が面白かったです。前中後編とあり長いので、時間のあるときにどうぞ。

【20万人突破記念前編】オリラジガチンコトーク!運命の出会い&コンビ結成秘話!ケンカでしくじり友情崩壊!?武勇伝もパーフェクトヒューマンも全てここから始まった! - YouTube

メンタリスト DaiGo

 この人も抜群に頭が良くて話がうまいですね。内容自体は、正直話半分で聞いていたりもするのですが、説得力のあるプレゼンという観点で、色々と参考になるところが多いです。ウンチクネタ好きな人にもおススメです。

スピードワゴン 小沢一敬Official Channel

 雰囲気が最高です(笑)そして、小沢さんが漫画、音楽にめちゃくちゃ詳しくてビックリしました。テレビでは見れない一面ですね。以下の動画で、漫画の詳しさの片鱗が伺えます。

【SESSION2】終わり方が衝撃だった漫画 - YouTube

オモコロチャンネル

 ARuFaさんのファンなので(笑)アニメが実写化したような不思議な感覚です。そしてARuFaさんが完全にToshI(笑) ARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの匿名ラジオも面白いです。

Marco Channel

 Marcoさんは、ニコニコ動画で、けいおんの曲とか弾いていたときからのファンです。今は奥さんとの弾き語り動画が人気ですね。以下のカントリーロードとかみて雰囲気が気に入れば是非他の動画もみてください。

【ヨメト拙者】カントリーロード フル版! - YouTube

カジサック KAJISAC

 YouTubeを始めて話題になった、芸人の梶原さん。実は、そんなにみていないのですが、武井壮さんの動画が面白かったので紹介します。武井壮さん、めちゃめちゃ凄いですね。

【神回】武井壮さんの知られざる過去とは… - YouTube

まとめ

 最近よく見ているYouTubeチャンネルを紹介しました。そして最後に、実は私もYouTubeやっています(笑)

 といっても定期的に更新しているわけではないですし、登録者数も全然で収益化には遠く及びません。YouTubeを定期的に更新したいなという気持ちが、ちょっとだけあるのですが、どう考えても継続できるイメージがわかないので、今のところは諦めています。

 どうせなら、他の人とは違うことがしたいなーと思っていますので、何か画期的なアイディアを思いついたら全てを投げ出して始めたいと思います。

 この辺りの動画をみている方で、他におすすめのYouTubeチャンネルとかあったら、是非教えて下さい!

関連記事