音声配信プラットフォーム「stand.fm」が便利なので100回限定でインターネットの歴史の話をしてみます

f:id:karaage:20201106123619j:plain:w640

stand.fmで音声配信を勢いで始めてみました

 ロンスタさんが、以下のツイートで音声配信を始めたお知らせをしていました。

 聞いて数時間後、そこには真似して音声配信をする、からあげのあられもない姿が…

 というわけで、音声配信を始めてみました。以前も「note」で音声配信をしていたのですが、一度体調を崩してからそれっきりになってしまっていたのですよね。

 それほど反響があったわけではないですし、どれだけ需要があるのかわかりませんが、自分の考えていることを、口に出してアウトプットするのは、それなりに思考の整理や新しいアイデアの生まれるヒントになるような気がするので、自分のために始めてみようかと思います。

stand.fmがなかなか便利

 とりあえずロンスタさんの真似してつかってみた「stand.fm」ですが、ロンスタさんのおめがねにかなうだけあって、なかなか使いやすいです。

 以前「note」で音声配信しているとき、後でBGMをつける編集が一番大変だったのですが、「stand.fm」はクリック一発で簡単にBGMがつけられます。

f:id:karaage:20201106123829p:plain:w400
 最初からたくさんの曲が用意されている

 これはめちゃめちゃありがたいですね。というか「note」もそういう機能をつけて欲しかったです…

 あとは、何も投稿していないけど、何故か現れるフォロワーさん(笑)

f:id:karaage:20201106123805p:plain:w400

 みんなbotなのでしょうか??このとき初回配信前でTwitterのアカウントとInstagramのアカウントの登録くらいしかしていないのですが…新人さんをフォローする習慣でもあるのでしょうか。謎です…

 でも、いい気になって第一回を投稿してしまったので、運営さんの思う壺ですね(笑)

 他にも離れた人と複数人で収録できる「コラボ収録」機能があったりします。

f:id:karaage:20201106123816p:plain:w400

 今の時代にピッタリな機能ですね。これでインタビュー企画やるのも面白そうです。

インターネットの歴史の音声配信を100回限定でやります

 音声配信ですがインターネットの昔の出来事をテーマに絞って「インターネット古事記」というチャンネルを始めてみました。最近歴史に少しはまっているのですが、私が歴史を語っても浅いものにしかならないので、実際に体験して、それなりに語れるインターネットの歴史をやってみよう、くらいの考えです。チャンネルのアカウントは以下です。アプリを落としてスマホで聴くのがオススメです。

 テーマを絞るので、今回は最大100回の配信限定にしようと考えています。とりあえず勢いでテーマを決めた後、少し案出しをしてみたのですが、20くらいはすぐ案が浮かんだので100回くらいはいけるんじゃないかなと楽観しています。最悪思い浮かばなかったら、同じ話を5回すれば大丈夫です(大丈夫じゃない)。

 100回終わった後のことは何も決めていません。基本的にはひっそりと終わると思いますが、想定以上に反応があれば、何か新しいことを考えたいと思います(2ndシーズンとか)。

まとめ

 「stand.fm」で勢いで音声配信始めてみたので、チャンネルのお知らせと「stand.fm」の便利な点を簡単に紹介しました。

 100回で終わる音声配信です。ワニさんとは関係ありません。もしメディアミックスが決まったら、隠さず直ぐにオープンにしたいと思います。なので電通さんメディアミックスの連絡待ってます!

 100回続くかすら分かりませんが、もしよければフォローしてみてください。

関連記事