週刊でのニュース配信を始めました

f:id:karaage:20190521094252j:plain:w640

ニュース配信始めてみました

 テスト的にnoteでニュース配信始めてみました。毎週金曜の夕方ごろに配信しています。

 実は、ニュースサイトって昔あんまり好きじゃなかったのですが、自分だから提供できる価値もあるかなと思ったのと、意外に自分の考えをまとめて書くってことをやっていないなと気づいたので(ブログには、あんまり自分の考えって書いているようで書いていないので)、訓練も兼ねてやってみることにしました。

 フォーマット的には、完全にWeekly人工無能をパクってにインスパイアされています。

 基本的にはこのブログと違って、読者の方に価値を提供することを目的にやっていますので、もしよろしければフォローなどお願いいたします。

からあげNewsの方針に関して

 特にニュースに詳しいわけではないのですが、ニュース配信の価値って以下の2つではないのかなと考えています。

  • ニュースに関して自分なりの付加価値を加える(自身の体験からコメントしたり、関係する知識を共有)
  • ニュースのキュレーション

 付加価値に関しては、自分自身で考えてやるしかないかなと思っています。外注という手段もあるのかもしれませんが、それだと自分の場合は意味がないので。

 ただ、ニュースのキュレーションに関しては、全く自信がないというか、自分の興味の対象と多くの人の興味の対象が大きく乖離している自覚は多少あります。そこで、こちらに関しては、私のTwitterのフォロワーさんの集合知を利用させていただいています。

 具体的には、Twitterの解析機能(Twitter Analytics)でフォロワーさんの反応が大きかったものを取り上げるようにしています。

f:id:karaage:20190603000047j:plain:w640
 Twitter 解析画面

 両方とも、自分にしかできないことではあるので、それなりに価値があるのではないのかな?と勝手に思っています。

まとめ

 ニュース配信を始めましたというお知らせでした。ブログの文章は、ほとんど考えずに脊髄反射で書けるのですが、ニュースに対するコメントといった自分の考えをまとめることは、結構頭使いますね。良い訓練になります。今のところ、ほとんど時間かけずにやっているので、特に大変というわけでもないのですが、ブログと違って自分のためにやっているわけではないので、一定以上の反応が無ければやめるつもりです。

 毎月、目標を決めているのですが、初月はギリギリでした(笑)いつ打ち切りになるかわからないので、よければ応援して下さい!

関連記事