Raspberry Pi・Jetson Nano等のモバイル機器に最適なタッチパッド付き無線小型キーボード

f:id:karaage:20190530015509j:plain:w640

ラズパイの小型キーボード・マウスが欲しい

 最近、止むに止まれぬ事情で出張のおともに、Raspberry Pi(ラズパイ)やJetson Nanoを持っていくことが多いです。

 そんなとき、忘れたら大変なのがキーボードやマウスなどの入力機器ですね。忘れてしまうと、ホテルの人に「キーボードとかマウスって置いてないでしょうか…」と聞いて変な目で見られることになるので気をつけましょう(涙目)!

 悔しさから、小型のタッチパッド付き無線小型キーボードを購入しました。参考にしたのは、いつもお世話になっているnomolk (id:slideglide)さんの以下記事です。

 その他、このキーボードはラズパイを使ったデモに使っている人をよく見かけた覚えがあるので、気になっていました。

 というわけで、オススメされているEwinのキーボードを注文しましたとも。出張先のホテルから!

Ewin® ミニ キーボード ワイヤレス 2.4GHz タッチパッド搭載の使い勝手

 早速使ってみましたが、なかなか良いですね。正直、無線は接続性が不安なので、有線が良いなーと思っていたのですが、これはしっかり繋がり安定感があります。

 サイズ的には、かなり小さくて正直打ちづらいのですが、何もできず眺めているだけとは雲泥の差です。非常時にはとても助かりますね。

f:id:karaage:20190530020102j:plain:w640

 もちろんJetson Nanoでも全く問題なく使用できました。

f:id:karaage:20190604123044j:plain:w640

まとめ

 モバイル機器用の持ち運び入力デバイスとして「Ewin® ミニ キーボード ワイヤレス 2.4GHz タッチパッド搭載」を購入したというお話でした。

 ラズパイに関して、小型ディスプレイはQuimat 3.5インチタッチスクリーンディスプレイが決定版という記事を以前書きましたが、小型入力デバイスに関しては、これが決定版で良いかもしれませんね。

 ちなみに、これを購入後、また出張でマウスを忘れるという失態を冒したのですが、この小型キーボードが大活躍をしました。小型キーボードのタッチパッドをマウスがわりに使い、もう一台キーボードをつなげるという使い方でも問題なく動作しました。

 その他、デモなどにも非常に使い勝手が良いと思います。気になった方は出張のお供に是非!

関連記事