無印良品のウォールフックでカバンを壁掛け収納

f:id:karaage:20190622124456j:plain:w640

カバンを収納したい

 今年初め、カメラバックとして「Endurance Ext」を購入しました(詳細は以下記事参照下さい)。

 Endurance自体は使い勝手よく大変気に入っていて問題ないのですが、困ったのがカバンの収納です。

 戸棚の中にしまうと、取り出すのが億劫なのでついつい床に置きっぱなしになってしまいます。でも見た目的にも、場所的にもよろしくないですよね。

f:id:karaage:20190622122613j:plain:w640
 床に置かれているよろしくないバック達

 収納で困ったら、以前に「無印良品中心に構築した理想の収納システム」を提案してくれた収納神こと我が妻necogista さんの出番です。

 早速アドバイスを請うたところ「無印のフック使えば?」とのありがたいお言葉。早速従うことにしました。

無印良品のウォールフック

 購入したのは、無印良品のウォールフック(オーク材)です。

 結構人気で残り2個だったので、とりあえず全部買いました。

ウォールフック開封

f:id:karaage:20190622122049j:plain:w640
 パッケージはこんな感じ

f:id:karaage:20190622122346j:plain:w640
 中身

f:id:karaage:20190622122937j:plain:w640
 専用固定ピンは壁にささると中で広がる特殊な形状

ウォールフック取付

 取付は簡単で、専用固定ピンで取り付け金具を固定して、フックをひっかけるだけです。

 まず、取り付け金具を専用固定ピンで固定します。専用ピンの固定は、付属のジグでもOKですが、木製トンカチあると楽です

f:id:karaage:20190622123314j:plain:w640
 写真のは娘から借りたオモチャの木製トンカチ

 壁に取り付け金具を固定したら、あとはフックを引っ掛けるだけです

f:id:karaage:20190622124008j:plain:w640
 こんな感じに引っ掛けたら

f:id:karaage:20190622124019j:plain:w640
 完成!

カバンをフックを使って収納

 カバンをフックに引っ掛けましょう。

f:id:karaage:20190622124456j:plain:w640  いい感じ!

f:id:karaage:20190622124602j:plain:w640
 横から見た図

まとめ

 無印良品のウォールフックを使ってカバンをすっきり収納した(というかひっかけただけ)という話でした。

 取り付け金具がしっかり固定されているので、ある程度の重さのものまで安心して引っ掛けられそうです。実は以前、海外製の大きめのフックを買って取り付けようとしたら、壁と相性が良くなくしっかり固定できなかったことがありました。

 フックは難しいのかなと諦めていたのですが、無印良品のこのアイテムはしっかり固定することができて良かったです。

 シンプルだけに、応用も広そうですね。簡単に増やせるのでこれで安心してバック沼に落ちることができそうです(笑)

関連記事