梅田スカイビル「空中庭園」の絶景夜景の撮影が楽しかった

f:id:karaage:20190831221312j:plain:w640

梅田スカイビルの「空中庭園」に行って来ました

 先週末、娘のイベント(キャンプ)の関係で、家族で大阪にお出かけしていました。娘がキャンプの間、久しぶりに夫婦二人で大阪を散策(主に食べ歩き)していました。というわけで、しばらく大阪での写真日記的なものが続きます。

 初回は、梅田ビルの「空中庭園」です。「梅田 観光」で調べたら出てきたので行っただけで、特に期待とかしていなかったのですが、めちゃめちゃ良かったです。カメラ好きの人は垂涎ものだと思います。

 というわけで、写真中心に紹介していきます。

「空中庭園」写真

空中庭園まで

 はるか遠くに見えるのが、梅田スカイビルです。再開発中のエリアを進みます。

f:id:karaage:20190831212612j:plain:w640

 エレベーター、エスカレーターを使って最上階まで向かいます。ワクワク感ありますね。

f:id:karaage:20190831213732j:plain:w640

空中庭園の中

 空中庭園につくと、謎のモニュメントや怪しげなオブジェ。サイバーな音楽がお出迎えしてくれます。

f:id:karaage:20190831214101j:plain:w640

f:id:karaage:20190831214119j:plain:w640
 怪しげなモニュメント。触手が動いています。

f:id:karaage:20190831214203j:plain:w640
 謎のオブジェ

 ダンスビート?的な音楽が鳴り響いています。

空中庭園屋上

 屋上に出ると、素晴らしい超絶景が待ち構えています。これだけの高い建物だと、普通ガラス窓があるのが普通ですが、空中庭園はガラス窓は無い解放空間なので、思う存分写真が楽しめます。

 三脚は(恐らく)持ち込み禁止なので、手すりにカメラを置いて長時間露光にチャレンジしました。構図はある程度制限されますし、手すりが揺れることもありますが、個人的にはわりと満足いく写真が撮れました。

f:id:karaage:20190831220628j:plain:w640
 夜景は絶景

f:id:karaage:20190831214534j:plain:w640
 足元はピカピカしてます

f:id:karaage:20190831215642j:plain:w640
 絶景

f:id:karaage:20190831221312j:plain:w640
 絶景2

f:id:karaage:20190831221108j:plain:w640
 方向によって色々な景色が楽しめます

f:id:karaage:20190831220851j:plain:w640
 下をみると玉ヒュン

撮影機材・RAW現像設定に関して

 使用した機材(カメラ・レンズ)は以下です。

  • LUMIX G9 Pro
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 詳しくは以下記事参照下さい。

 RAW現像に関しては、以前作成した自作の工場夜景用のプリセット(詳細は以下参照)を使用…

 しただけではちょっとドギツクなったので、更にタケル (id:sfTKL)さんの「IW LogiClear (Cool) 」プリセットを加えて、少しホワイトバランスを調整することで割と自分の好みになりました。

 ちなみに、自作の工場夜景用のプリセットのみでの写真は以下のような感じです。これはこれで好きな人はいるかもですね。

f:id:karaage:20190831221311j:plain:w640

f:id:karaage:20190831221106j:plain:w640

 撮影の際のセッティング(F値、シャッタースピード)に関しては、基本的に工場夜景と同じ要領で撮影しました。工場夜景の撮影方法に関しては、PDFをnoteで公開しています。無料ですのでもし興味あれば参考にしてみて下さい。

まとめ

 「空中庭園」で絶景夜景の撮影を楽しんできました。夜景は工場夜景を撮影する感覚で楽しめました。高いタワーからの撮影だと、どうしてもガラス窓の写り込みが気になりますが、空中庭園ではガラスを気にせず開放的な空間で撮影を楽しめるてとても良かったです。インスタで写真を撮りに来ている人たちもたくさんいらっしゃいました。あと海外の方も多かったですね。世界的な評価も高いようです。

 また、梅田スカイビルの歴史や設計思想、模型なども見ることができるのですが、そちらも中々興味深かったです。建築は専門外なので、深くは語りません(語れません)が、これだけの建造物を作り上げる、人類の叡智みたいなものを感じました(ちょっと言い過ぎかも)。若い時に見たら、100人に1人くらいは建築の道を志すキッカケになったりするんじゃないかなと個人的には思ったりしました。

 カップルでも家族でも写真好きでも楽しめるのじゃないかなと思います。予定ない大阪での夜に是非。オススメです。

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

関連記事