陰影を意識して撮影してみた沖縄旅行写真

f:id:karaage:20190418153024j:plain:w640

沖縄旅行で撮った写真

 沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。

 おニューのカメラ(Lumix G9)を買ってから初めての長期旅行でした。家族連れなのでガッツリではないですが、それなりに写真撮ってきました。その中でも今回は、陰影を意識して撮って写真をいくつか載せてみます。

f:id:karaage:20190418082014j:plain:w640

f:id:karaage:20190418150522j:plain:w640

f:id:karaage:20190418151552j:plain:w640

f:id:karaage:20190418152914j:plain:w640

f:id:karaage:20190418153024j:plain:w640

f:id:karaage:20190418172813j:plain:w640

f:id:karaage:20190418173659j:plain:w640

f:id:karaage:20190419201540j:plain:w640

使用した機材とプリセット

  • LUMIX G9 Pro
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 詳しくは以下記事参照下さい。

 LightroomでのRAW現像プリセットは、タケル (id:sfTKL)さん作成のプリセットの組み合わせです。

まとめ

 新しいカメラ(LUMIX G9 Pro)で撮影した沖縄写真を恥ずかしげもなく公開してみました。奇しくも、7年前沖縄に行った時も、OLYMPUS OM-D E-M5を買ったばかりでした。そのとき撮影した写真は以下です。

 こうやってみると、大した進歩はない気もしますが、自分的には自分の撮りたい写真が撮れることが多少は増えたかなという印象です。もちろん完全な自己満足です。

 機材やプリセットによる変化はもちろんですが、最近ストロボを使うようになって、少しだけ光を意識できるようになった気がします。多分気のせいですが、そういうこと言うとカッコいい気がするので言ってみました。

関連記事