Raspberry Pi 4が日本で販売するようです

Raspberry Pi 4の発売情報

 安心、最速のあっきぃ (id:Akkiesoft)さん情報。ちゃんと技適ありのやつです。

 共立エレショップさんでも予約を開始してます。こっちも技適あり。

 ラズパイマガジンさん情報

 ラズパイマガジンさんは、電波法改正により、11/20から始まる「技適」のない機器の実験利用の申請を活用して先行で実験を開始して、2020年1月14日発売予定のラズパイマガジン2020年2月号で特集するらしいです。楽しみですね。

 急がないなら、価格落ち着くまでしばらく待った方が良いという情報も

ラズパイ4とりあえず買います

 しばらくは様子見て、来年くらいにゆっくり買おうかなーと思っていたのですが、ラズパイマガジン編集部より「買ってね」という天の声が降りて来ました。ラズパイマガジンに記事書いているなら、確かに1台くらいは買っておかないとダメですよね。というわけで、とりあえず予約はしてみます。

 以下が今のところ予約可能なサイトです。

 KSYさんの方が安いようなので、今日(11/22)の18:00に予約入れてみようと思います。

まとめ

 ラズパイ4を予約するぞ!という意気込みでした。現時点で、Amazonはボッタクリ価格なのと、技適が多分ないので買わない方が良いです。早くAmazonで手軽に買えるようになってほしいですね。

 ラズパイ4自体は、電源関係でネガティブな情報などもあり「どうなのかな?」という思いも結構あり、めちゃめちゃワクワクしているわけでもなかったりします。性能だけなら、Jetson Nanoもありますしね。

 とはいえ、手に入れたら色々触ってこのブログをはじめとして、どこかしらで記事を書きたいなと思っています。

 あとは、ラズパイ3からの変更点として、マイクロHDMIとHDMI変換アダプタとUSB-Cの電源アダプタが必要ですね。変換アダプタは以下あたりで良いかな。

HORIC HDMIマイクロ変換アダプタ 7cm タイプAメス-タイプDオス シルバー HDM07-042ADS

HORIC HDMIマイクロ変換アダプタ 7cm タイプAメス-タイプDオス シルバー HDM07-042ADS

 USB-Cの電源アダプタは、とりあえずiPhone 11 Proについていたやつを使おうかと思います。ラズパイ4用のお勧め電源アダプタって何なんだろ。

関連記事