YouTubeにハマりすぎて「YouTube Premium(プレミアム)」に課金したら結構満足でした

f:id:karaage:20191112091835j:plain:w640

YouTubeに結構ハマってしまいました

 YouTubeがキッカケでドラゴンボール芸人にハマっているという記事を書きました。

 実は、YouTubeにどっぷりハマってしまっていて、ドラゴンボール芸人以外にも色々なコンテンツを見続けています。

 主に観ているのは、90年代のビジュアル系バンドのMVとか、オリエンタルラジオの中田さんの「中田敦彦のYouTube大学」ですね。

YouTubeプレミアムに課金してしまいました

 結構YouTubeを見るようになると、頻繁に出てくる広告にイラっとするようになってきました。

 あと、スマートフォンでYouTubeアプリでみたとき、他のアプリを起動すると、途切れてしまうのもイラっとポイントでした。

 しばらくは我慢していたのですが「YouTubeプレミアムにすると、広告出ないしバックグラウンド再生できまっせ!1ヶ月無料でっせ!(意訳)」というGoogleの悪魔の誘いにより、一瞬で陥落。その瞬間、刹那!圧倒的誘惑っ…!?でした。

YouTubeプレミアム結構良かった

 実際に2週間ほど使っているのですが、かなり良いです。ストレスフリーです。

 YouTubeプレミアムの利点は、大きくは以下4点です(他にもあるのかもしれないけど、あんまり体感してません)。

  • 広告無しで動画が見られる
  • バックグラウンド再生できる
  • 動画がダウンロードできる
  • YouTube Music プレミアム

広告無しで動画が見られる

 やっぱりこれが最高ですね。ストレスがかなり減りました。これが当たり前になると、もう広告有りの状態に戻るのが耐えられないと思います。

 水洗便所を体験したら、もうボットン便所に戻れないのと同じですね。恐ろしいYouTubeのボットン便所戦略…

 広告無しで、他に便利なのは「後で見たいな」と思った動画をとりあえず再生して、履歴のリストに入れるという技が使えることです。広告あると、最初に広告が表示されることが多いので、めちゃストレスなんですよね。このせいで、見たかったけど後で探せない動画が結構発生していました。

バックグラウンド再生できる

 これも地味に嬉しいです。iPhoneで他のアプリに切り替えても、スリープに入れても途切れず再生できます。

 最近は、教養系のYouTubeだとあまり画面を見る必要がないものも多くて、Podcastやラジオ代わりに聴いていることおおかったので、これは非常に嬉しいです。今までは、再生しっぱなしでカバンに入れたりしてたのですが、たまに誤作動してしまってめちゃストレスだったのですよね。

動画がダウンロードできる

 ダウンロードできるらしいですが、これは特に使っていないです。むしろYouTubeのためにかなりパケット増やしてしまったので、この機能を活用してパケット減らそうかなとか思っています。

 ただ、私は新着動画をみたいことが多いので、あんまり使わないかもですね…

YouTube Music プレミアム

 YouTubeの音楽のMVがひたすら流れるアプリ?BGM代わりに使えそうですが、あんまり使ってないです。

まとめ

 YouTubeプレミアムに課金してしまったという話でした。課金しなくても、いろいろ技を駆使すればプレミアム相当のことはできるのかもしれませんが、月1000円ちょいでこれだけ快適になるなら、引き続き課金しても良いかなという感想です。というか広告有りに耐えられる気がしないので、課金し続けてしまうと思います。

 個人的には、ニコニコ動画が好きだったのですが(課金もしていました)、今は完全にYouTubeの時代ですね。最近テレビも「TVer(ティーバー)」をはじめとして、コンテンツ配信をしています。たまに話題になった番組みたいなと思ってみようとするのですが、広告が多くて結構諦めてしまうのですよね。個人的には課金してもよいので、広告無しにしてほしいなと思うのですが、テレビのビジネスモデルだと厳しいのでしょうね。

 すでに地方のテレビ局はYouTube配信を始めたりしていますが、その流れはキー局にも広がって来たりするのですかね。

 ちなみに、私もYouTubeは使っていますが、ほとんどブログ用の動画だけです。YouTuberとかもやってみたいですね、来年やってみようかな(笑)

関連記事