オンラインミーティングしながら「あつまれどうぶつの森」のマルチプレイが楽しくて快適だった

f:id:karaage:20200425234937j:plain:w640

「あつまれどうぶつの森」のマルチプレイを初めてやってみた

 相変わらず夫婦で「あつ森(あつまれどうぶつの森)」をプレイする日々です。最近は4歳の娘も加わり、引きこもり森生活を満喫しています。

f:id:karaage:20200428231331j:plain:w640
 ゲーム内での妻と娘の仲良しツーショット

 そんな中、狂気のブロガーこと変デジ研究所のロンスタさん夫婦とオンライン飲み会(ノンアルコール)をする機会がありました。ロンスタさんも「あつ森」ユーザーなので、話の流れで「あつ森」の通信プレイをすることになったのですが、オンラインミーティングしながらの「あつ森」プレイが結構便利で楽しかったので簡単に紹介したいと思います。

オンラインミーティングしながら「あつ森」のマルチプレイをする方法

オンラインミーティングの方法

 オンラインミーティングに関しては、ロンスタさんと私が慣れていた「Google Hangout」を使用しました。最近は、実家とのコミュニケーションにも使ったりと大活躍のツールです(以下記事参照ください)。

 流行りのZOOMでも良いと思いますが、無料版は40分で切れてしまうようなので注意しましょう。

f:id:karaage:20200425232208j:plain:w640
 オンライン飲み会中のロンスタさん(電波少年風)

「あつ森」のマルチプレイ

 「あつ森」のマルチプレイをします。マルチプレイ自体の方法に関しては、情報たくさんあるので省略します。飛行場に行って、適当にやってればできるでしょう。

 便利な使い方は、お互いのプレイ画面を実況するようなスタイルです。「あつ森」のオンラインプレイ中、お互いがどこにいるのか分からなくなったりしやすかったので、お互いの画面を確認して、喋りながらプレイできるのは、なかなか楽しいし便利だと感じました。

 ちなみに、ロンスタさんはYouTubeでゲーム実況をしていて、変態的に機材も揃えている(以下記事参照)ので、めちゃめちゃ見やすかったです。

 ただ、ここまでやらなくてもパソコンやスマホのカメラで直接ゲーム画面を映すだけでも、十分役にはたつと思います。

f:id:karaage:20200425234937j:plain:w640
 プレイの様子。相手のプレイ画面を見ながらプレイすると同時に、自分のプレイ画面を配信して相手に見せています。

「あつ森」マルチプレイの様子

 マルチプレイで戯れる様子をご覧ください。

f:id:karaage:20200427123401j:plain:w640
 激しい攻防が始まる予感

f:id:karaage:20200427123347j:plain:w640
 逃げるロンスタさん

f:id:karaage:20200427123351j:plain:w640
 激しい死闘

f:id:karaage:20200427123356j:plain:w640
 温泉入ってご機嫌な様子

 以下はロンスタさんのツイートです。

 もはやゲーム実況

 ロンスタさんが、こんな感じ(?)でゲーム実況をしているチャンネルはこちらになります!

まとめ

 「あつまれどうぶつの森」のマルチプレイをオンラインミーティングでより楽しむ方法に関して紹介しました。

 ゲームのマルチプレイとオンラインミーティングの組み合わせは、なかなか可能性広がりそうですね。「あつ森」以外のゲームでも盛り上がりそうです。ゲームで友人とより深く繋がって楽しみたいときに、是非試してみてください!

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download

関連記事