「あつまれ どうぶつの森」のマイデザインのQRコードを写真・画像ファイルから生成する方法

f:id:karaage:20200327235442j:plain:w640

夫婦で「あつ森」を楽しんでいます

 「あつまれ どうぶつの森」(通称あつ森)人気ですね。我が家でも夫婦で寝室で楽しんでいるという記事を書きました。

 実は、私が7年以上前に書いた、3DSの「とびだせ どうぶつの森」(とび森)のマイデザインに関する記事が最近突然読まれるようになっています。そのことからも、凄まじい「あつ森」人気が伺えますね。

 間違えて検索しているのかなと思いきや、なんと「あつ森」は「とび森」のマイデザインのQRコードと互換性あるのですよね。というわけで、需要にお答えして、あつ森のQRコードを画像(写真)から生成する方法を紹介したいと思います。

マイデザインのQRコードを写真・画像ファイルから生成して遊ぶする方法

ドット絵ナニカでマイデザインのQRコードを生成

 QRコードを生成するソフトはいくつかあって試してみたのですが、手軽に動かせて「あつ森」で読み込めるQRコードを生成できるサービスは1つしか発見できませんでした。それが「ドット絵ナニカ」です。

 使い方は簡単で「どうぶつの森モード」にチェックを入れて、画像ファイルを選択して「変換」ボタンを押すだけです。

 ドット絵のサイズ(幅)は「マイデザ1枚(32ドット)」で試しましょう。残念ながら連結QRコードには対応していません。よく意味が分からない人は、一度大きいサイズで試してみると良いでしょう。

 例えば以下のような画面を変換すると f:id:karaage:20200327235925p:plain:w480

 以下のようなQRコードが生成されます f:id:karaage:20200327235938p:plain:w480

 あとは、このQRコードをスマホで読み取るだけです。

 「あつ森」でのマイデザインのQRコードの使い方に関しては、以下サイトなどを参考にして下さい。

QRコードで読み込んだマイデザインの活用例

 マイデザインをTシャツに貼り付けてみた図です。「あつ森」のゲーム内のスマホでとった写真は、Nitendo Switch内のアルバムに保存されます。Switchのアルバム内の画像をPCに移動するには、一旦Twitterに投稿するのがお手軽です(その他、SDカードを使用して移動する方法もあるようです)。

 マイデザインを使って、妻が狂気の「からあげパーク」を作ってくれました!

f:id:karaage:20200401093420j:plain:w640
 からあげパーク完成を喜ぶ夫婦

その他のマイデザインツール

 ドット絵ナニカ以外の、マイデザインツールを紹介します。

メトリポリタン美術館も採用していると噂の「ACNLPatternTool」を使った方法

 マイデザインツール、以下のようなものもあります。

 ただ、セットアップがあんまり初心者向けではありません。基本的には、サーバーを立てて使うような方法を想定しているようですね。誰か公開サーバー立ててくれると良いのですけど。

 個人でのセットアップ方法は、マニアックなのでQiitaに記事投稿しましたので、興味ある方は以下リンク参照ください。性能的には、ドット絵ナニカと大きく変わりませんが、オプションが多少豊富です。

マイデザ ドット絵メーカー for あつ森

 あつ森用のドット絵メーカーです。画像を読み込んでQRに変換が可能です。こちらのツールも良さそうです。

まとめ

 「あつ森」でマイデザインのQRコードを生成する方法に関して紹介しました。マイデザインは、色々な人が作成したマイデザインのQRコードを公開しています(以下はプリキュアのマイデザイン)。

 こういったものを利用するのも良いですが、やはり自分オリジナルのものを作るのが、一番愛着がわくのじゃないかなと思います。今回紹介した方法を使えば、手軽に自分のアイコンをシャツの柄にできたりできるので楽しいです。

 個人的には、複数QRの連結に対応して高解像度にできるソフトが欲しいですね。もし良いソフトご存知の方は是非教えて下さい。

 最初に紹介したようにマイデザインの画像サイズとパレットに対応してリサイズ・減色するところまではソフト作ったので、自分でQRを生成するソフトも作ること考えたのですが、調べた感じQR生成は、正直自分にはハードル高いです(相当時間かかりそう)。誰か作ってくれることに期待しています。今作れば人気者になれること間違いなしです!

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download

参考サイト

 参考になりそうなサイト。自分の昔の記事が参考にされていたりして笑ってしまいました(笑)

とびだせどうぶつの森 QRコードデータ構造 | Program Resource

QRコードをつくってみる その1

とび森のマイデザインツールについて - N氏のメモ帳

関連記事

変更履歴

  • 2020/05/15 「マイデザ ドット絵メーカー for あつ森」に関して追記
  • 2020/05/02 「ACNLPatternTool」に関して追記
  • 2020/04/01 QRコードで読み込んだマイデザイン活用例を追記