なんとなく過ごした週末に観た映画と本の話

ダラダラ過ごす週末

 出張で疲れていたこともあって、週末は割とグダッとしてました。今週だけでなく、最近わりとグダッとしているかもしれません。夏の暑さで色々な意欲が減退しているのかもしれません。

 夜は家族でお家花火をしたりしてました(詳細は以下記事参照)。

 子供が寝た後は、土日とも妻とゆったりAmazonプライムで映画を観ました。見たのは「エアー・バッド」と「プロメア」です。

エアー・バッド

エアー・バッド

  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: Prime Video

プロメア

プロメア

  • 発売日: 2020/05/24
  • メディア: Prime Video

 「エアー・バッド」は、たまたま観たのですが、とにかくワンちゃんが可愛い映画。ストーリーはいかにも昔のアメリカ映画という感じです。癒されます。「プロメア」は以前フォロワーさんに進めていただいたアニメ映画。ほぼ「グレンラガン」全話分を2時間に収めた感じでした。面白かったのですが、少しキャラは削っても良かったような気もしました。

 その他、久しぶりに図書館に行って、8冊本を借りました(土日で、大体読み終わりました)。図書館に行くと、本との思わぬ出会いがあるので良いですね。特に萩尾望都先生の「スター・レッド」を初めて読んだのですが、良かったです。

f:id:karaage:20200830173645j:plain:w640

 70年代の漫画ということにびっくりです。もう半世紀も前ではないですか。もちろん、違和感やレトロ感を感じるところもあるのですが、テーマやストーリは今でも全然通用する内容ですね。

 萩尾望都先生は、森博嗣先生が読んでいるということで知りましたが、偉大な作家ですね。知らない人は、是非「11人いる!」あたりの名作を読んでみて欲しいなと思います。

 ということで、珍しく日記っぽいものを書いてみました。ブログだし別にこんなんで良いですよね。

スター・レッド (小学館文庫)

スター・レッド (小学館文庫)

  • 作者:萩尾望都
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: Kindle版

関連記事