北海道の「青い池」を逆さ撮影

f:id:karaage:20200824180900j:plain:w640

仕事で北海道に行ってきました

 仕事関係の出張で北海道に行ってきました。自分の勤務している会社は現在原則出張禁止なのですが、新型コロナウイルス支援関係ということで行ってきました。仕事関係なので詳しくは書けませんが、医療従事者ではなくあくまで間接的な支援です。かなり過酷な環境で、頑張ってきましたので優しくしていただけましたら幸いです。

 とそんな予防線を張りつつ、わずかな業務時間外に少しだけ北海道を巡ってきましたので、撮影した写真をペタペタ張りたいと思います。

Macの壁紙にも使われた「青い池」

 行ってきたのは、北海道美瑛町の「青い池」です。Macの壁紙になったことでも有名ですね。

 実はこの青い池、人工の池らしいです。水中の成分の関係で青く見えるらしいですが、いまいち説明読んでも分かりませんでした。時期によっては、青くないときもあるらしいのでラッキーでした。

 混んでて密になっていたら引き上げようかと思っていたのですが、平日の夕方以降の時間帯だったこともあり、空いていて快適に撮影できました。

 今回は、RAW現像はプリセットは使わず、露出とホワイトバランスだけ少し調整した写真を載せていきます。

青い池を遠目で撮影

 青い池の様子です。人がいない写真を選んではいますが、基本的に人は少なかったです(Googleのレビューを読むと、今でも休日だとそれなりに人が多いようです)。

f:id:karaage:20200824174223j:plain:w640

f:id:karaage:20200824174226j:plain:w640

青い池の写真

 青い池のクローズアップした写真です。

f:id:karaage:20200824174803j:plain:w640

f:id:karaage:20200824174525j:plain:w640

f:id:karaage:20200824174824j:plain:w640

f:id:karaage:20200824180416j:plain:w640

逆さ撮影

 多分、青い池では、数百回くらい使い古された手法だと思いますが、逆さで撮影してみると面白いかなと思い撮影してみました。

f:id:karaage:20200824175944j:plain:w640

 ひっくり返してみて気づいたのですが、ディスプレイはそのままでした(当たり前ですね)。撮影してから、画像を回転しても同じなのですが、まあそれは気持ちということで…

f:id:karaage:20200824180900j:plain:w640

まとめ

 北海道の青い池で撮った写真の紹介でした。あらためて、Macの壁紙みるとレベルの差に愕然としますね。Macの壁紙になるような、素晴らしいネイチャーフォトは最適な時期・ロケーションで撮影するために粘り強く通い続けないとダメなのだろうなと改めて痛感しました。

使用機材情報

 使用した機材(カメラ・レンズ)は以下です。

  • LUMIX G9 Pro
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 機材に関して、詳しくは以下記事参照下さい。

関連記事

変更履歴

  • 2020/09/03 機材情報の誤記訂正