実質無料(送料込みで約6万円)のロボットアーム「myCobot」を注文しました

f:id:karaage:20201204012635j:plain

「MyCobot」との出会い

 ある日何気なくみたTwitterに流れてきた刺激的な動画がこれでした。

 「えっ!動きもいいし、ROS対応してるしめちゃ良さそう!でもロボットアームって高いんだよなぁ」

 そう。ロボットアームってかなり高いのです。大型のものは200万〜300万とかしますし、このくらいの小型サイズでも、国産のものなら100万を超えたりします。

 中国製で、30万とかが出始めて話題になっていたので「20万切っていたらひょっとしたら考えちゃうかも」くらいの謎の上から目線で調べたところ、なんと6万円程度で変えるとの情報。

 「桁、間違ってません?」と思いつつ、調べてみるとどうも本当に6万円で買えるらしいです。

 「100万するようなロボットアームが6万?これは実質無料なのでは?」と思い、購入先を探すも、販売サイトが中国のサイトしか見当たりません。流石にハードル高いなーと思いつつ、オフィシャルのTwitterアカウントが「近いうちにグローバル対応のオンラインショップを開くぜ」的なことをツイートしていたので、フォローしてこの日は寝ました。

そして購入へ

 次の日、お昼休みに気になり、何気なくTwitterをみてみると…

 一夜にしてオンラインショップが開設しとるやないかい!

 あまりの興奮に、自分を律することができず、気づいたらお昼休み中にクレジットカード情報入力して買っていました。

f:id:karaage:20201204012658j:plain:w640  588ドル、激安!

 ちなみに、この後一瞬で売り切れたようです。お昼休みに購入できたの奇跡でしたね。

 12/15くらいに発送されるようです。楽しみですね。

 買ってから、仕様を調べたりマニュアルを読んでみたりしました(順番が逆)。

 制御マイコンとして、M5Stackそのままがついてるんですね。M5Stackのボタン壊れやすいので心配ですね。そのまま新しいM5Stack買って交換できるのかな?それならよいですが。

まとめ

 6万円台の激安ロボットアーム「myCobot」を注文したという記事でした。久しぶりにワクワクする買い物で、届くのが楽しみです。100万超えるようなロボットが6万なので、もう実質無料みたいなものですね。原価計算どうなってるんでしょうね。意味不明です。ロボットにバイトさせれば逆にもうかるのじゃないでしょうか。

 ちなみに、このロボットで何をさせるかはまだ何も考えていません。考える前に買っていました(笑)。ラズパイとかJetson Nanoでコントロールするのがちょうど良さそうですね。興味ある人は買って一緒に遊びましょう!

 いまはSold outですが、そのうち補充されたりSwitch Scienceさんで買えるようになると思います。Twitterをフォローしましょう。

追記:届いたので遊んでいます。

 情報は、Zennの本にまとめています。

myCobot関連情報

 届いたとき用の参考情報まとめ

関連記事