AirPods Proを今更買ったら最高でした

f:id:karaage:20210105154718j:plain:w640

AirPods Pro買いました

 今更ですが買いました、AirPods Proです!AirPods 2を持っていたのですが、欲しくなり買ってしまいました。

f:id:karaage:20210105154141j:plain:w640

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

 同時に、信頼の変デジ研究所で紹介されていたイヤーピースも購入しました。

f:id:karaage:20210105154008j:plain:w640

 ちなみに、自分はあんまりつけてみた差は感じられませんでした。元々の純正のイヤーピースでも耳に合っていたからかもしれません。どっちでも良いかなとも思いましたが、せっかく買ったのとオレンジのアクセントが良い感じなので、しばらくはこちらをつけておきたいと思います。

f:id:karaage:20210105154718j:plain:w640

 これから買う人は、とりあえず純正をつけて、落ちやすいなど不満を感じてから検討でも良いかもしれません(笑)

 あと、購入後、蓋開けたらApple製品(iPhone/Mac Book)使っている人は、ほとんど何もしなくても勝手に繋がるので、これだけでもちょっと嬉しいですね。古いMacbookだけ繋がらなかったので、以下のページ参考にペアリングしました。

Mac やその他の Bluetooth デバイスに AirPods を設定する - Apple サポート

 具体的には、AirPods入ったケースを開いた状態で、丸いボタンを長押しするだけですね。

AirPodsのノイズキャンセルが最高

 一番期待していたノイズキャンセル機能、期待通り最高でした。本当に久しぶり(10年以上ぶり)のノイズキャンセル付きのイヤホンだったのですが、今の技術は凄いですね。最初つけたとき、あまりに静かで感動的でした。あと「こんなにも身の回りってノイズに溢れていたんだ」という驚きもありました。

 今、色々な事情で結構騒がしいところで仕事をするときが多いので、単純にノイズキャンセルの耳栓としても便利です。あと、ノイズキャンセルをオフして外部の音を取り込むモードにできるのも良いですね。今までコンビニで買い物するときとか、いちいち外すのが面倒でしたが、付けっ放しでいいのはかなりストレスなくなりますね。

 今までは、音が聞き取りづらくなってしまうような、電車のノイズや掃除機の音も、ノイズキャンセルをオンすると嘘みたいに小さくなり、クリアに音が聞こえます。逆に、自転車乗るときなどはノイズキャンセルが強すぎて危険なので、外部の音を取り込むモードにするのが良いと思います。

操作も便利に

 感圧式のスイッチがついたのも地味に便利ですね。AirPodsは、本体をタップして操作するのですが、うまく操作できませんでした。

 あとは「Hey Siri」と呼びかけることで操作もできます。自分のAirPodsは、あんまりうまく反応してくれなかったのですが、AirPods Proは今のところ大丈夫そうです。Siriに「充電残量は?」と呼びかけるとiPhoneとAirPodsの残りの充電容量を教えてくれます。AirPodsの充電残量を調べるのは、地味に面倒なので便利です。といっても他は使ったことないですが…他にも便利そうなものあったら、追記していきます。

 そのほかの設定や使い方は以下の公式サイトに書いてあります。

まとめ

 AirPods Proが最高だったという記事でした。ノイズキャンセル機能がとにかく感動的で使いまくっています。音質に関しては、最近は動画や音声配信ばかりで、ほとんど音楽を聞いていないのでノーコメントです。せっかくですし、音楽ももう少し聞いていこうかなと思っています。

 AirPods 2は、もういらない子かなと思っていたのですが、寝室に1個転がっていると便利なことが分かったので、今のところ売らずに予備的に残しておこうと思います。

 AirPods Pro、ものすごくおすすめですが、次世代版がそろそろ出るという噂もありますので、半年くらい気長に待てる方はそちらを待つのもありかもしれません。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

関連記事