申し込んだらすぐ見られる「NHKプラス」申し込み方法からおすすめ番組まで

f:id:karaage:20210110174457p:plain:w640

NHKプラスが良さそう

 最近、ふとみかけた「NHKプラス」のツイートやリプライ。

 そういえば、以前NHKプラスに関しては、OKP(id:OKP)さんのブログ記事で読んだものの、今どき「はがき」が必要ということで、そのままスルーしていました。NHKプラスに関して詳しくは、OKPさんの以下記事参照ください。

 ただ、色々な人が何度もおすすめしていると気になってしまうのが人間心理ですね。重い腰をあげて登録してみることにしたのですが、予想外にネットで登録したらすぐみられたのでよかったです。

申し込み方法

 以下のサイトから、登録するだけです。

 NHKにお金を払っている必要があります(と思います)。登録したら、すぐログインして使えるようになります。

 以前は、ハガキが届くまで使えなかったようですが、今はハガキが届く前から使えます。これは苦情が多かったのでしょうね。良いことだと思います(当たり前と言えば当たり前ですが)。ちなみに確認コードを登録しないとどうなるのかは分かりません(笑)登録しておいた方が無難なのではないかと思います。時間がたつと見られなくなるのかもしれませんし。

 家族で共通のIDとパスワードを使うことになります。IDとパスワードを使いまわすような設計はイマイチですね。私は、「1Password」というパスワード管理サービスの家族会員なので、家族でシェアするログインとして登録しました。これであれば、家族で安全にパスワード情報を共有できます。1Passwordに関しては以下記事参照ください。

使い方とおすすめコンテンツ

 あとは、ブラウザやスマホアプリでログインして使うだけです。何気なくコンテンツをみていたら、以前気になっていたけど見逃していた諸星大二郎先生の特集が見れました。

f:id:karaage:20210110173908j:plain:w640

 個人的にはこれがみれただけでも、登録できた甲斐があったと思っています。

 自分が好きそうなコンテンツは「沼にハマってきいてみた」くらいでしょうか。今だと新型コロナ関係の番組とかドキュメントは少しみてみようかなと思っています。

 一般向けでは「ブラタモリ」とか「ガッテン」とか「チコちゃんに叱られる」あたりが有名そうですね。子供向け番組も、もちろん充実しているので子供がいる家庭には良いかなーと思います。Twitterでも色々おしえていただきました。

まとめ

 NHKプラスに関して紹介してみました。まじめにNHKの受信料払っている人が恩恵を受けられる数少ないサービスなので、受信料払っている人はとりあえず登録した方がよいのではないかと思います。

 結婚してから、それなりにテレビを見るようになったのですが(結婚するまでテレビ持ってなかったです)、子供がいるとやはりNHKのコンテンツには助けられますね。こういうサービスが増えると、もっと受信料を払う人が増えて、支払っている人も納得感が増すのではないかな?と思います。

 NHKの存在意義とか、受信料の価格の妥当性などに関してはノーコメントです。

関連記事