オンラインミーティングでのマイクの聞こえ方を手持ちの機種で簡易比較してみました

オンラインミーティングでの聴こえ方が気になる

 プライベートでも仕事でもオンラインミーティングの機会が多いです。今までは、便利さと音質も良いというなんとなくのネットの評判でAirPods Proを使っていたのですが、あるとき「そんなに音質、良くないのでは?」と気になってしまいました。

 というわけで、手持ちのマイク機器の音質を比較してみることにしました。

 比較したのは以下の4つとおまけでiPhone標準のEarPodsを比較しました。

No. 項目 接続
1 Macbook Air 内蔵マイク 内蔵
2 AirPods Pro 無線(Bluetooth)
3 Razer BlackShark V2 マイク 有線(ヘッドフォン端子)
4 Razer BlackShark V2 マイク 有線(USB端子)

 それぞれの機材のレビュー記事は以下です。

 自分の耳だと信頼できなかったので、今回は妻に協力してもらい、実際にZoom会議をして、マイクを切り替えてブラインドテストすることにしました。PCはマイクを接続するほうがMacbook Airで、聴く方はiPhoneを使っています。

 以下イメージ。実際は、離れた環境でテストしているのと妻は人間です。

 専門家でない素人の官能評価なので、あくまで参考情報くらいの位置づけでみていただければ幸いです。

マイク聴こえ方比較

試聴結果まとめ

 せっかちな人に最初に結論を書くと、以下のような結果でした(EarPodsはおまけとして後で書きます)。

No. 項目 接続 結果
1 Macbook Air 内蔵マイク 内蔵 Bad
2 AirPods Pro 無線(Bluetooth) Not Good
3 Razer BlackShark V2 マイク 有線(ヘッドフォン端子) Good
4 Razer BlackShark V2 マイク 有線(USB端子) Very Good

 妻のコメントは以下です。ブラインドテストなので、数字が上と入れ替わっていて、1が内蔵マイク、2がヘッドフォン端子接続のRazer Black Shark V2、3がAirPods Pro、4がUSB接続のRazer Black Shark V2です。

 内蔵マイクは当然として、AirPodsもあんまり聞き取りやすくなくて、有線のゲーミングヘッドフォンの評価が高かったです。

 今回はMacbookでの比較となります。Macbookの場合は、USB接続だと変換が必要なので、ゲーミングヘッドフォンのヘッドフォン端子接続が一番手軽そうですね。

 USB端子の良い点は、PC固有のノイズの影響を受けにくいところになります。私の少ない経験と感覚的な比較になりますが、Macbookは比較的ヘッドフォン端子のノイズが小さいですが、Windows PCだと結構ノイズが大きいものがあったりします。

 そのため、どのPC環境でも安定した音質を求めるなら、USB接続が無難かなと感じます。接続もBluetoothと比較すると、断然安定していると思います。

EarPodsとの比較

 ついでにiPhone付属のEarPodsも比較してみました。これは、ふと散財YouTuberのドリキンさんがEarPods最強とYouTubeで言っていたのを思い出したからです。

 こんな小さいマイク、ほんとに音質よいのか??

 ちなみに、この比較は後で急に思いついたので、Zoomの音声テストでUSB接続のRazer BlackShark V2 マイクと比較しました。

 結果ですが、確かに悪くないですね。自分の耳ではどちらも良い感じに聴こえました。気持ちEarPodsの方が良かったかも…ですが、正しく比較するほどの耳を持ち合わせていないので、評価は保留します。耳に自信ある人や興味ある人は是非ご自身で比べてみてください。

まとめ

 マイクの聴こえ方を簡易比較してみました。今までAirPodsを使っていましたが、特に自分が登壇するときはゲーミングヘッドフォン(Razer BlackShark V2)を使用することにしました。緊急用には、EarPodsを常備しておくのが良さそうです。聴くだけの場合は、今後もAirPodsかなと思います。

 こだわっている人は、更に専用のマイクを使うと思うのですが、自分の場合は、必ずしも固定した環境で使えるわけではないので、ヘッドフォンが現実的かなというところです。

 繰り返しになりますが、あくまで素人の簡易的な比較なので一つの参考情報として使用ください。ガチの人は、是非定量的な音質比較結果などを公開してもらえると個人的にはありがたいです。

 個人的には、音声がノイズまみれでなければ良いかなと思いますが、Zoomなら、スピーカー&マイクを一人でも手軽にテストできますので、一度自分のマイク音声を客観的にチェックしてみるのは良いことではないかと思います。

関連記事