Stable Diffusionにハマっています

Stable Diffusion

 ハマってしまい、寝不足気味です。というわけでブログ更新は短めで。

 ハマっているといっても、プロンプトを練るとか、画像をたくさん生成するとかはあんまりしてないです。ひたすらStable Diffusionの潜在空間に潜って遊んだり、便利なツールを作ったりしています。

 こんな遊びですね。

 これを発展させていって、最後はVRでStable Diffusionの潜在空間を自由自在に泳ぎたいなとか考えています。帰ってこれなくなりそうですね。

 色々な応用例や便利なアプリが出ていますが、今のところ自分が作った以下のツールも悪くないかなと思っています(自分も一番使っています)。

 安価にたくさん使ったり、自分でもプログラミングしてみたいという人にオススメです。

 ほかは、Intel CPUでも動かせるようなので、動かし方を紹介した記事を書いたりしました。

 そしたら何故かGigazineさんに大きめに取り上げられたりしました。

 Gigazineさんからは、たまにブログ記事にリンクいただくことあったのですが、ここまでしっかり取り上げられたのは初めてかも??です。

 それだけStable Diffusionをはじめとするお絵かきAIが注目を集めているということなのでしょうね。

まとめ

 Stable Diffusion面白いので、興味わいた人は一緒に遊びましょう。

 短いですが、今日はこんなところで。

関連記事