激安防水アクションカム「AKASO EK7000」レビュー

アクションカム「AKASO EK7000」

 GWの旅行で、シュノーケルをする機会があるので、防水のアクションカムを買ってみました。GoProが欲しかったのですが、めったに使わない自分には高すぎたので、使い捨てても良い覚悟でAmazonで「AKASO EK7000」という激安アクションカムを買ってみました。

 購入時の価格は、8000円未満でした。

 せっかく買ったので、簡単にレビューを描いてみたいと思います。

「AKASO EK7000」レビュー

 まず付属品がヤバいほど多いです(笑)これで8000円以下は凄い

 結局必要な付属品はほとんどありませんでした

 サイズ感的には良い感じですね

 バッテリーは最初から2個付属

 リモコン付きですが、これは防水ではないです(多分)

 開けてみましたが、電池交換は難しそうな予感です。

 使い勝手はトイデジっぽくて嫌いじゃないです。画質どうこういうカメラではないと思いますが、iPhoneと簡易比較。左がEK7000で右がiPhone 11 Pro。まあ一応撮れますね

 プレビュー画像ですが、以下の写真に対してみようとすると

 以下のように完全に範囲が異なっています。プレビューの画角は全く参考にならないですね 。写真が撮れているかくらいしか分から無さそうです

 他気になる点としては、バックアップの電池がないためか、バッテリーを交換するたびに時間設定が飛びます。今回、見事に設定し忘れました。デフォルトで時刻が写真の右下に表示されるので、微妙な時間が表示されています…

水中写真比較

 AKASO EK7000とGo Proを実際に使ってみたときの比較です。画質は明らかにGo Proのほうがよいですね。

AKASO EK7000

 EK7000の写真。無加工です。いまいちですね。

Go Pro

 Go Proの写真

iPhone + 防水ケース

 おまけで防水ケースに入れた写真。実際使ってみると分かりますが、iPhone + 防水ケースはオススメできません。水中に入れると防水ケースにいれても、どうしてもiPhoneが誤動作してしまいまともに撮影できませんでした。

 以下の写真もピントが合っていません。あと無くすのが怖くて集中もできませんでした。

 参考までに使用した防水ケースは以下です。

まとめ

 激安防水アクションカム「AKASO EK7000」のレビューでした。感想としては、本格的にダイビングなどして水中撮影したい人は、Go Pro以上のカメラを買ったほうがよいですね。

 使うのが1回だけで、シュノーケルやダイビングのツアーにGo Proのレンタルサービスがあれば、そちらを使うのが良いかもしれませんね。大体3000円から4000円が相場だと思います。スマートフォン+防水ケースという選択肢もありますが、水中ではまともに操作できませんし、無くしたときのダメージは大きいのであまりオススメはできないです。

 というわけで消去法的に、そこまで画質にこだわらず、数回水中で使う機会があるなら「AKASO EK7000」も良いかもしれません。ちゃんと写りますし、バッテリーも30分程度なら普通に使えば全然持ちます。ただし、バッテリー交換時は時計の設定を忘れずに。

関連記事