ささっと最近読んだ本の紹介

読んだ本

 あんまりブログ書く時間がとれないけど、更新しないと気持ち悪いので、最近読んだ本をささっと紹介します。

shi3zさんの本

 shi3zさんの書籍。ChatGPTを活用して書いたとのこと。この短い期間に2冊。凄いスピード感です。

 両方とも、人間とAIの関係を考えさせられる書籍だったと思います。検索から生成は、もはやAI(コンピュータサイエンス)の歴史本に近い内容です。でも本質を理解して先を予想するには歴史を知るのが一番なんですよね。その意味で正しいアプローチではないかと思います。AIの歴史の本とか書いてみたいなと思っていたのですが、その必要なくなりましたね。

漫画

 文句なしに面白いです。また1巻から読み直してます。

ChatGPT本

 最近読んだ中で一番おもしろかったChatGPT本です。作者の方は長年(なんと40年以上)ソフト開発をして、バリバリにChatGPTを使っている方の話なのでソフト開発に関しても、ChatGPTに関しても学びがありました。特に、プロンプトとしてテストケースを入れる方法は目から鱗ポロポロでした。

 Transformerとアテンションの説明も、わかりやすいです。あんまり他で見た記憶がない図と説明なのですが、作者の方が、自分なりに論文読み込んで咀嚼したものを書いているとのことです(Twitterで御本人からリプで回答いただきました)。

 めちゃくちゃ文章もうまいです。技術ネタ、サブカルネタ、さりげないユーモアと幅広い教養を感じます。あとがきでレヴィ=ストロースがさらっと出てくる技術書なんて、今まで読んだことないです。

 技術書は分かりやすければ良いと思ってましたが、もう一段上を目指さないといけないなと思いました。

稼ぎ方

 わりと共感したというか、自分がやっていることと近いことが多く書かれていました。なので、ものすごい発見みたいなものはなかったかもですが、面白かったです。

まとめ

 読んだ本の紹介です。他にも色々読んだのですが、とりあえずここまでで。

 ブログ、あんまり更新途絶えるのも(自分として)嫌なので、しばらくは少しハードル下げて、息抜き的に短時間で小まめに書いていこうかなと思います。

関連記事