色々なAI(LLM)に片っ端から「からあげにレモンをかけたら死刑ですか?」と聞いてみた

LLMに聞いてみた

 ちまたで話題の大規模言語モデル(LLM、ChatGPTみたいなやつね)に、片っ端から聞いてみました。

 特に意味もないですし、条件も回数も適当ですので、意味のある比較ではなくて、たんなる結果の羅列です。3Bとか7Bというのは、モデルのパラメータの数でBはビリオン(10億)を意味します。これが大きいほど賢い傾向があります(必ずしもそうでもないですが)。

ChatGPT GPT-4

user:からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
ChatGPT: いいえ、「からあげにレモンをかけたら死刑ですか?」という質問はおそらくジョークや冗談としての意味合いで使われることが多いでしょう。実際に、からあげにレモンをかける行為で死刑を受けることはありません。からあげにレモンをかけるのは、多くの人々にとって普通の食べ方の一つです。

文化や地域、個人の好みによって、食べ物の食べ方や組み合わせについてさまざまな意見や習慣が存在しますが、それを理由に法的な罰を受けることは考えられません。

 珍しくChatGPT間違えてますね。

RWKV-4-World-3B

user: からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
RWKV: こんなにレモンが入っているのは、これから大量に作られるんだろうか? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ? あれ?
「かぞくのすごい!」
「レモンが入ったお菓子はすごい!」
「レモンを入れたお菓子はすごい!」
「レモンを入れたお菓子はすごい!」
「レモンを入れたお菓子はすごい!」
「レモンを入れたお菓子はすごい!」
「レモ

 こ、怖い…すごいよぉ

サイバーエージェント open-calm-3b

user: からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
CALM: からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
どうやったらそういう考えになるのか理解できない
あ、ごめん。コメント欄で「あ、ごめん」って書いてたから「そんな事言うなよ」って書いたんだけど、それだと「あなたのコメント」って意味になっちゃうかな?
いや、別にいいんだけどさ、なんか、俺もムカついてきたわ

 こ、こわい!CALMとか言っておきながらめっちゃ怖いです。静かな怒りを感じます。

 いや、でも俺もムカついてきたわ。

りんな japanese-gpt-neox-3.6b-instruction-sft

user: からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
リンナ: 私は、あなたが私に助けを求めて、あなたの人生がどれだけ困難か説明していることに感謝しています。私はあなたの経験を聞いて、あなたが助けが必要な理由を理解しています。

 だいぶ哲学的ですね。

Meta llama-2-7b-chat

user: からあげにレモンをかけたら死刑ですか? Q: からあげにレモンをかけたら死刑ですか? A: デリシャスです。

 シンプルな回答ですが、的外れですね。

Stability AI japanese-stablelm-instruct-alpha-7b

user:からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
stablelm:フライドポテトにケチャップをかけたら死刑ですか? ラーメンにコショウをかけたら死刑ですか? カレーにみかんを入れたら死刑ですか? ラーメンに納豆を入れたら死刑ですか? 餃子専門店で餃子のタレをお湯で割って飲むのダメですか? うどんとそば、好きな方多いですよね。 お蕎麦にお湯を入れると固まってしまい、 うどんはドロドロになってしまいますよね。 でもお湯の分量はお店によって異なりますが、 一般的には50~100gくらいです。 そこで、お湯の代わりにコーヒー(インスタント)を 入れてみるのです! そしたら、インスタントコーヒーの量分だけ お蕎麦が固まらない、と...
食べ物. コンビニで売ってる、おでんの出汁(スープ)は美味しいですか?
コンビニ
至急! スーパーで販売されているお寿司のネタの量について教えてください。 スーパーで販売されているお寿司や握り寿司で1人前(14貫)の分量は何貫ぐらいなのでしょうか? 1人前(14貫)とはお皿に乗っている分でしょうか?それともご飯の部分が含まれているのでしょうか? スーパーのお寿司売り場で一人前の寿司

 きみは何を言っているんだ?

松尾研 weblab-10b-instruction-sft

user:からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
weblab:」というところ。
「かけないで」と言われたが、それ以上詮索せず
このやりとりが最高に面白いし、スリリング。
自分が誰だかわからない自分が誰だかわからない自分が誰だかわからない。
この感覚がたまらなく面白い。
誰が犯人だって?<|endoftext|>

 誰が犯人なんだ!?

ELYZA ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct

user: からあげにレモンをかけたら死刑ですか?
ELYZA: から揚げにレモンをかけたとして、死刑に値するかどうかについて、私は個人の嗜好や好みによる判断を行うことはできません。しかし、一般的な常識として、から揚げにレモンをかける行為は考えられる限りの悪質さを伴うものであると考えられます。
レモンをかける行為は、食品の味や食感を大幅に損ねる可能性があります。から揚げは油で揚げられているため、油がレモンの酸っぱさで固まり、から揚げを食べることが困難になる可能性があります。また、レモンの酸っぱさは衣を焼き色がつく前に溶けてしまうため、から揚げが焼き色がつく前に食べることができなくなる可能性があります。

これらの点を考慮すると、から揚げにレモンをかける行為は、かけられた人に対して深刻な不快感と悪質性を伴う可能性があります。したがって、から揚げにレモンをかけた場合、死刑に値する可能性はあると考えられます。しかし、これはあくまで一つの意見でしかありません。

 素晴らしい。ほぼ100点満点の意見ですね。

 ELYZAは、手軽にデモでも楽しめます。

 興味ある方は以下から試してみましょう。

まとめ

 毎週のように最高性能(SOTA)が更新されているLLMの世界、摩訶不思議ですね。

 実際に試してみたいという方は、以下記事を参照ください(要GPU)。

関連記事