からあげ帝国オフ会「暗黒オフ会」1回目がしめやかに執り行われました

暗黒オフ会 1回目が開催されました

 Discordのコミュニティ、からあげ帝国。Twitterが崩壊しつつあるので作ったのですが(以下記事参照)、それなりに盛り上がりをみせております。

 そんななか「オフ会をしてはどうか?」というありがたい提言がありました。正直「誰か来るのか?」と思ったものの、試しにやってみたらなんとかできましたのでレポートしたいと思います。

暗黒オフ会レポート

 7/8(土)に東京某所で開催されました。コンテンツはこんな感じです。

  • ランチ(肉)
  • 東大の制作展
  • シティーハンター展
  • 晩ごはん(中華)

 盛りだくさんですね。お昼だけ食べて解散して、あとはきたい人だけがついてくるというゆるいしばりでスタートしました。晩ごはんにはガチ勢2,3人しか残らないだろうと思っていたのですが、7人でスタートして、人が入れ替わりながら、最終的には何故か8人になるという帝国への忠誠心の高さが感じられる結果でした。

参加メンバー

 帝国名(Discordでのアカウント名)です。Twitterへのリンクは面倒だから貼りません。知りたい人は帝国に入ってください。総勢9名、Twitterのフォロワー数の合計は5万近いですね。すでにちょっとした国家(?)ですね。

  • @からあげ
  • @you(@youtoy)
  • @burimobile(鰤〜)
  • @Ar-Ray
  • @小島アジコ
  • @野良ハック(ざっきー)
  • @Kooooooichi
  • @にっしゃん(nisshan)
  • @Tatsuya Ishikawa

ランチ

 お昼は「せんごく」というお店でお肉を食べました。美味しかったです。

 最初どっちのせんごく予約したのか分からずパニックでしたが、右の方でした

 にくだー!

 いろんな楽しいお話をしました。もう私はこの時点でだいぶ満足していました。このときは、後であんなことになるとは思ってもいませんでした…

 だいぶ忘れてしまいましたが「AIが発展すると人は祈るだけの存在になり太古に回帰する」みたいな話をしたと思います。

 そして、このとき小島アジコ先生 (id:orangestar) にサインをいただきました。めちゃ嬉しかったです!!

 ほ、ほんものだー!はてなに向いているとのお墨付き!

 自分との差は歴然。これがプロ…

 ていうか、アジコ先生が自分が主催するオフ会に来てくれるなんて、夢にも思いませんでした。

 @burimobile(鰤〜) さんが持ってきてくださった、AIスタックちゃんもいました

東大制作展

 Discordで行きたい場所を募集したところ、 you さんが提案してくれたので東京大学制作展EXTRA 2023 VOIDAGEに行きました。よかったです(小学生並の感想)。

 言葉の感情分析をして、感情の色がついた文字が流れる展示。感情分析にはChatGPTを使っているらしいです。

 「からあげにレモンをかけたら死刑」は怒りと判定されました(それはそう)

 木がどんどん育ちます

 ボタンを押すと、小説をレシートで出してくれるデバイス。こちらも、ChatGPTで生成しているとのこと。スピード速かったので、あらかじめ生成しているのかと思いきや、その場で生成しているようです。GPT-3.5だから速いみたいですね。

 マイコンとかLiDARが気になるお年頃。

 MakerFaireやNTのようなイベントとはまた異なる趣向の展示で面白かったです。自分も含めて、テック系の人だとどうしてもシーズ志向になりがちなので、こういうビジョンが先にあるような表現は面白かったです。

 テクノロジー的にもかなりレベル高くて様々なデバイス(マイコン、センサ)、AI技術、3Dプリンタが使われていました。ChatGPTを使った展示も多かったですね。

シティーハンター展

 最高でした…完全に自分の私利私欲で行ってしまいました。ここで、全員離脱するかと思いきや、4人も残ってくれました。すごい…

 撮影禁止がほとんどだったのですが、その中でも特に、アニメの絵コンテが最高でした。こんなに書き込まれているの??(そりゃアニメ業界ブラックになります)という驚き。絵コンテ単体でストーリーの流れが分かりますし、ところどころ感じられるスタッフの遊び心?(枠からはみ出す絵)が凄い良かったです。

 いつか失われる前に、何らかの形で公開して欲しいですね。十分教材とかエンタメになりうるコンテンツと感じました。

晩ごはん

 この時点で、なんと人数が倍増し総勢8人になるという異常事態でした。先発部隊の、想定していた池袋付近のお店(予約なし)は到底入れなさそうという報告を受けて、急遽お店を探しました。

 電話するも、どこも一杯で「これはオフ会終了か…」と思っていましたが、ある中華屋さんに電話したら「ニーハオXXXX(いきなりの中国語)」という声が。

 不安を覚えつつ「ニホンジン、ハチニン。イマカライクガダイジョウブアルカ?」と聞いたところ「ハチニンネ!ダイジョウブダイジョウブ!」と流暢な日本語で回答してくれたので、安心しておじゃますることにしました。

 品品香さん

 めっちゃこれ美味しかった

 本格的な四川料理で、辛いしうまいしでよかったです!あと、結構ご飯もお酒も飲んだのにかなり安かったです。また池袋きたときはここ使います!

 夜の部では、特に闇のエンジニア見習いの @Tatsuya Ishikawa の独壇場でした。残念ながら、製造業を辞めた私でも、ここにイニシャルトークでも書けないくらいやばい内容でした。正直、全員ドン引きでした。どんな怪談よりも怖いですね。

 私はこの飲み会の後、闇のエンジニアからの卒業(むしろ入学すらしていなかった)を決意しました。@Tatsuya Ishikawaが真の闇のエンジニアとして君臨することになりました。

 最後は、何故かお願いされて私が一丁締めでしめることに。JTCでも(ペーペーだったので)一度も音頭をとったことがなかったのに、まさか退職してから一丁締めを音頭とるとは…とりあえず見様見真似でやってみました(一本締めと一丁締めの違いのウンチクを説明するところから)が「初々しい」と言われました。何故か2回やりました。

 これの締めは、暗黒オフ会の伝統にしたいですね。

 会計のときに「世の中金だ!」と叫びながら、札束を持って踊り狂う様子(プライバシー保護のため、一部修正しています)

参加者のレポート

まとめ

 暗黒オフ会のレポートでした!ハッシュタグ「#からあげ帝国」でTwitter検索すると、様子が垣間見れたりすると思います。実際のオフ会は、このレポートの体感100倍楽しかったです!

 実はかなり不安だったのですが、楽しめてよかったです!第2回もやりたいですね。ただ企画、正直あんまり向いてないので、私以外にもオフ会企画してくれる人も大募集です!もちろん、私も(行けたら)行きます!

 いつか、からあげ帝国を大きくして課金制にして、からあげ帝国で食べていくことが夢です!

 今のところ誰でも無料で入れますので、参加はこちらから!私に絶対の忠誠を誓うことと、からあげにレモンをかけないことを守る以外は特にルールありません。特殊なスキルも不要です。特にオフ会を企画してくれる人材を募集しています。

関連記事