MIDI機器だらけのカオスなイベント「MIDI3」に参加してきました

MIDI3に参加しました

 MIDI3と持ち込んだ機材に関しては以下記事参照ください。

 イベントはめっちゃカオスで楽しかったです。多分、あのカオス具合は言葉でいくら書いても伝わらない気がするので、さっさとあきらめて、画像を中心に簡単な紹介するだけで終わりたいと思います。

Skeleton Sequencer + 花火とか

 この楽器です。

 展示したのは趣味TECH祭2019(夏)以来なので4年ぶりですね。

 モニタを貸してもらえると嬉しいなーとお願いしたら、まさかの8Kバカデカモニタを使わさせていただきました。

 バカでかモニタ

 セッティングは以下のような感じです。

 カメラは、広角のUSBカメラを使っています。詳細は以下記事参照ください。

 最初、光の加減であんまり認識率が良くなかったりしたので、ライブデバッグしたりしていました。多少の調整でなんとか動くようにはなりました。PJさんのテスラコイルとも夢の共演ができました。

 音は、テスラコイル以外は、持ち込んだポケット・ミクやインスタコードから音を出してました。

 あとは、MIDIを使った花火を打ち上げたりして、場に彩りを添えました。

テスラコイル

 Maker Faireではたまにみていましたが、こんな間近で長時間聴いたのははじめてでした。圧倒的な治安の悪さ!最高でした。

ポケット・ミク

 何故か会場に4台くらいあったポケット・ミク

 パリピ般若さんの

 カワヅさんが欲しそうにしていたので、家に余っていたポケット・ミクを半値でお譲りしました。

テノリオン

 純粋なテノリオン

 MIDIでハックされたことにより、好きな文字が出せます

 ライフゲームもできます

 自分のSkeleton Sequencerも、テノリオンにインスパイアを受けています。夢のコラボ

自動演奏トイピアノ

蛍光灯ギター

 蛍光灯で光るギターです。ピカピカ光るの治安悪かったです。

 エフェクターボードはまとも(!?)

自作シンセ

 既製品だと思っていたので、自作って聞いておしっこちびっちゃいました。

 1音、1基板とのこと。凄い…

necobitさん

 MIDIで色々動かしてます。もう説明不要ですね。分かる人には分かるし、分からない人には分からない(当たり前)

 システム全体

 別アングル

 ゴムベース。なかなか音良かったです

 なつかしのLINE6 POD!音量調整やコンプに使用していたそうです

 基板

MIDIのある風景

まとめ

 MIDI3楽しかったです。是非MIDI128くらいまで続けて欲しいですね。大きなイベントもよいですが、こういう小さな尖ったイベントが、ほどよいカオス感があって、新しい何かが生まれる気がします。MIDI3で何かが生まれたかは謎ですが(笑)

 ひょっとしたら、数年後にとんでもないものが育っているかもしれません!

 MIDI対応した、新しい自作楽器とか、また作ってみたいですね。次回が楽しみです。

レポート

コロナ禍を乗り越えて、久々のイベント参加! MIDI3 in 浅草橋・技研ベース | CAmiDion blog

#MIDI3 第3回 レポ|村上ユカ|note

関連記事