はてなid記法を使いこなしてはてなプロフィール画像を自在に操ろう

f:id:karaage:20150602225338p:plain

 はてなid記法でプロフィール画像を表示

 たまに、はてなブログの記事ではてなのプロフィール画像を表示しているものがあって、どうやっているのかなと思っていたのですが、調べたらid記法というものを使えばよいみたいです。

 

はてなユーザーにリンクする(id記法) - はてなダイアリーのヘルプ

 

 例えば以下のようにかくと

id:karaage:image

 こんな感じね。

  id:karaage

 

 以下のようにかくと 

id:karaage:detail

 

 こんな感じ

 

 id:karaage

 

 プロフィール画像を巨大化しよう!

 うん、これではてなプロフィール画像の表示はバッチリですね。じゃあ次は応用編です!気になるあの人のプロフィール画像を巨大に表示して嫌がらせしてやりましょう!

 

プロフィール巨大化手順

 まずはてなブログを「見たまま編集モード」にして編集しましょう。そしたら、気になるあの人はてなidを以下のようにかきましょう。

 

f:id:karaage:20150602223759p:plain

 

 次に、プレビュを表示させて、右クリックして「フレームのソースを表示」をクリックしましょう。Macの例ですけど、Windowsでも似たような操作でできると思います。

f:id:karaage:20150602224019p:plain

 

 あとは、ソースコードを気になるあの人のはてなidで検索しましょう。そして、そのHTMLタグをまるごとコピーしてやりましょう。

 

f:id:karaage:20150602224139p:plain

 

 次に、HTML編集を選択して、先ほどコピーしたHTMLを貼り付けてやります。以下のような感じね。そのとき width="60" height="60"を大きな数字にすると、プロフィール画像を好きに大きくできます。以下だと10倍の600に設定しています。

 

f:id:karaage:20150602224633p:plain

 

プロフィール画像巨大化例

 普通の画像 

id:lonestartx

 

 これを巨大化すると…

 

 

id:lonestartx

  ドーン!

 

 敬愛するフミコフミオ先生のアイコンも 

id:Delete_All

 

 

  巨大化すると… 

 

id:Delete_All

 

 ドーン!

 

 ついでに自分のアイコンも

id:karaage

 

 巨大化…

 

 

 

id:karaage

 ドーン!

 

 

まとめ

 みんなも気になるあの子のプロフィール画像巨大化して、嫌がらせ 仲良くしようぜ!

 

 追記:はてなブログが公式に大きなプロフィールアイコン対応しました。以下記事を参照下さい

 

関連記事

karaage.hatenadiary.jp