読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お食い初めのお店で困ったら「かに料理 甲羅本店」がお手軽で一生の記念になります

日記

2017/01/11 記事微修正

お食い初め

 この前子供が生後100日になったということで、お食い初めを両親の家族含めた3家族で行いました。お食い初めとは何かというと。


「お食い初め」とは、子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです。

 とのことです。といっても、一から普通の家庭で調べてお食い初めの準備をするのに加えて3家族分の料理を用意するのは大変です。お手軽に準備してくれるお店を探したところ「かに料理の甲羅本店」に行き着きました。

 お食い初めのコースが標準で用意されています。


※3日前までに予約が必要なので注意してください

甲羅でのお食い初め

 お食い初めの料理は下記の写真の通りです。

151004_okuizome-1こんな感じ

 お店の人は、お食い初めの説明から、食べる順で丁寧にガイドまでしてくれるので、特に準備しなくても滞りなくお食い初めの儀を執り行うことができます。最後に、お店の人が記念撮影の声をかけてくださいました。帰りには、記念品として撮った写真をプリントしてフレームに入れたものをプレゼントしてくれます。もちろん持ち込んだカメラでも撮影していただけました。

 お食い初めの他に、コースの料理も頼んだので料金的には子供を入れて3家族7人分で4万以上かかりましたが、たまにの家族サービスなので、妥当なお値段ではないかなと思いました。

100日たったレモンちゃん

 すくすくとムチムチに成長しております。ちょっと成長しすぎかも

151004_lemon-2ボンレスハム


151004_lemon-1自分もよく足こんな感じになります