2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火に備えて大体1000円以下でボケフリーダムフィルタを自作

花火で変わったボケの写真を撮ってみたい Toy Lens 28mm Bokehmorphic lensで花火大会を撮ってみた。♡や☆型の花火が可愛かった。 花火大会で上記の記事みたいな面白いボケの写真を撮ってみたいなと思いました。ただ、レンズは高そうだなと思っていたら、下記…

天下の奇祭「万燈祭」で長時間露光写真撮ってみた

天下の奇祭「万燈祭」 愛知県刈谷市で行われるお祭りです。公式サイトによると 刈谷市を代表する「天下の奇祭」。‘万燈’(まんど)とよばれる高さ約5メートル、重さ約60キロの竹と和紙で作られた張子人形を若衆が一人で担ぎ、笛や太鼓のお囃子に合わせて…

Apertureでハイキー写真をRAW現像

RAW現像でハイキー写真 最近RAW現像でハイキーっぽい写真にすることにチャレンジしてます。フィルム写真のハイキー仕上げを目指しているのですが、なかなかそれっぽくならないです。 この前家の近くの公園(大府健康の森)で撮った写真をハイキーっぽい仕上…

キレイに花火を撮影する方法まとめ2014年版

花火写真 実は今までちゃんと花火写真を撮ったことがなかったりします。ブログの過去記事検索してみて、唯一花火の写真があるのがこの記事。今年は一度ちゃんと花火を撮れそうな機会があるので、参考になりそうなサイトをまとめておこうと思い立ったのでまと…

フィルム写真 植物多め

フィルム写真 この前現像したフィルム、結構植物の写真撮っていたのでまとめてウプ。多肉植物かわいい☆カメラ:FUJIFILM NATURA CLASSICA フィルム:Kodak ProFoto XL 100 仕上げ:SHUTTER HOLICさんのハイキー仕上げ 植物多め写真 写真ブログ 雨の日写真ブ…

雨の日写真ブログに参加しました 複数人で写真ブログするならはてなブログが便利かも

雨の日写真ブログ Rainy days 変デジ研究所所長のろんすた (id:lonestartx) さんが、複数人で更新する雨の日写真のみを投稿するブログ「Rainy days」をはじめられました。 なんと嬉しいことに私もメンバーに加えていただきました。タイミング良く、昨日通り…

明治村写真 広角レンズとハイキー現像

明治村で明治探検隊 今日は3回目(私は2回目)の明治探検隊による明治村探索でした。(第一回はこちらね)。今回は久しぶりにフルメンバーの6人が揃い、前回クリアできなかったレベル4と最難関であるレベル5に挑みました。ばっちり予習したので楽勝かと思い…

フィルムカメラで明治村撮影 ハイキー仕上げ

明治村探検隊 この前明治村で探検隊したときに、フィルムカメラで撮った写真の現像が上がってきたのでウプします。 カメラはFUJIFILM NATURA CLASSICAで、フィルムはカメラ仲間のマリさん(id:marialite)に頂いたKodak ProFoto XL 100です。Amazonリンク貼ろ…

iPhoneと100円だけで撮影できる少し不思議なリトルプラネット写真

リトルプラネット写真 リトルプラネット写真その3 #littleplanet karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2014年 7月月11日午後10時21分PDT リトルプラネット写真というのはこんなやつです。この前のSHUTTER HOLICさん主催のパノラマ写真ワークショップで…

ファミコン31周年日にファミコン写真でFlickr Explore入り

Flickr Explore 昨日アップしたネオファミ(ファミコン互換機の写真)がFlickrのExploreに入ってました。 FlickrのExploreとは、写真共有サービスのFlickrのその日にアップロードされた写真のうち人気のあったベスト500の写真のことらしいです。 最初は、こ…

コーヒーを豆からボタン1つでつくれる魔法のマシン

今週のお題「選んでよかったもの」 誕生日プレゼントのコーヒーメーカー パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-Kposted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2014-10-20 Amazon楽天市場 誕生日プレゼントに貰ったコーヒー…

冷やし中華を始めるようにファミコンを始めました

今ファミコンが熱い きっかけは、twitterに流れて来た@kinnchanさんのファミコン写真 このツイートを見て、何故か一部で異常に盛り上がり天下一ファミコン大会を開催しようという流れに。ただ、残念ながらファミコンがハードの問題で動作しなかったとのこと…

WEB漫画『ネコマン』 第26話「バースデーケーキでドッキリ」

第26話「バースデーケーキでドッキリ」 作者より この前の生放送でライブで描いたネコマンです。視聴者のマリさんによる「ケーキを破壊するネコマン」というリクエストを受けて描いたものです。 まあいつもこんな感じであまりオチとか考えずに思いつきで描い…

OKAZAEMON ART&DESIGN 『写真展』に参加しています

OKAZAEMON ART&DESIGN 『写真展』 愛知県岡崎市のゆるキャラ、オカザえもんの写真展に参加しました。岡崎市のシビコというショッピングセンターで行われたものです。 オカザえもん写真 私の写真の一部。シールはお客さんの写真への投票です。 オカザえもん…

SHUTTER HOLICさん主催のワークショップ「簡単パノラマ撮影術」に参加しました

ワークショップ「簡単パノラマ撮影術」 愛知県岡崎市のSHUTTER HOLICさん主催のワークショップに参加してきました。 いわゆるリトルプラネット写真とか最近興味しんしん丸だったので、参加してみました☆ パノラマ写真(リトルプラネット写真) 今日がんばっ…

karaage生誕祭 生放送「今夜はkaraage」無事放送しました

生放送「今夜はkaraage」 karaage生誕祭を7/5(土)21:00からしめやかに執り行います - karaage. [からあげ]で予告した通り生放送を放送しました。ツイキャスライブなるiPhoneアプリを使って放送しました。ツイキャス・ライブsidefeed, Inc.ソーシャルネット…

karaage生誕祭を7/5(土)21:00からしめやかに執り行います

karaage.生まれた!! ついに生まれてしまいました。karaageが。今日7/3はそんな日です。 ちなみにナインティナインの岡村さんも同じ誕生日ですし、サラダ記念日イブでもあります。 karaage生誕祭り開催決定 そもそもの発端は、妻からの突然のツイート。思い…

SoftbankのガラケーからauのガラケーにMNPしたら何故か機種代無料で2年間基本料無料に

Softbankのガラケーのライフはもう0よ! 実は私はSoftbankの携帯を2台持ちしています、1台はiPhone 4Sで1台は会社用のガラケーです。ガラケーはもう8年くらい使っていて、なんかvodafoneとかいう謎のワードが携帯に刻まれていました。 月に1000円程度だから…