2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居ランしながらiPhoneモノクロ写真

皇居ランでまさかの皇太子様とニアミス 意識の高い人がすなるという皇居ランといふものを、からあげの私もしてみむとてするなり。というわけで、出張の空き時間にちょっとだけ皇居ラン(というか10分くらい歩いただけ)してきました。皇居ラン行ってきます。…

大須商店街お散歩写真 低彩度現像

大須商店街お散歩写真 からあげ食べに行ったときに撮って来た大須商店街。昔よく来たのですが、写真を撮っておけばよかったなと思います。今と比較すると色々違ったり変わらなかったりするのだろうなと思います。 今回モノクロ写真に挑戦してみようかなとか…

夫婦でGoogleカレンダー共有してiPhoneのカレンダーと同期したら超絶便利

iPhoneとGoogle Calendar共有 iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの共有は便利ですよね。ずっと昔に、やり方も書きました。 上の記事にも簡単に書いてあるのですが、iPhoneカレンダとGoogleカレンダの共有した上で、共有カレンダーを使ってカレンダを共有…

「からあげ激戦区」名古屋の大須商店街で地獄の3連続からあげレビューだろうが!

からあげレビュー1周年は大須商店街で決まり! 最近このブログを見始めた人は、このブログが何のブログかわからない人も多いと思うので、あらためてこのブログのメインコンテンツをここで再度宣言します。そう、からあげレビューです。ブログのタイトルから…

虎ノ門ヒルズでアートとトラのもんを堪能

虎ノ門ヒルズ 東京の虎ノ門ヒルズなるところに行ってきました。もちろんトラのもんに会うために、では無くて残念ながら仕事です。ただ、ちょっと早めに着いたので空き時間を利用して虎ノ門ヒルズで少し写真撮って来ました。 有名なトラのもん以外にもフォト…

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ vs OM-D E-M5(初代)想像で勝手に比較

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡのカタログがきた オリンパスさんから突然贈り物がきました。OM-D E-M5 Mark2のカタログです。 が、がまんしているのに!私を破産させようとしているオリンパスさんは鬼畜ですか! OLYMPUS OM-D E-M5 Mark2 vs OLYMPUS OM-D E-M5 あ…

ウェアラブルデバイスを自作してみる「構想編」

幸福度(ハピネス)の測定 最近こんな記事が話題になっていました。 実は、日立のこの研究は以前から気にしていて、半年くらい前に話題になった上記の記事のベースになっている研究成果も面白いなと思ってみていました。日系ビジネスの無料会員登録すれば全…

New Mamiya6 初めての中判フィルム現像

New Mamiya6 ひょんなことから入手したNew Mamiya6という中判カメラ。ようやく12枚撮りきったので現像しました。現像は、トイラボさんというネットのフィルム現像サービスを初めて使ってみました。 トイラボさんの使い方は、以下の記事を参考にしました 中判…

ラクダのこぶの中に入っているものアンケート結果大公開

緊急調査!ラクダのこぶの中に何が入っていると思って今まで生きてきましたか? 急遽アンケート実施した本件、結果が集まってきたので大公開しちゃいます! アンケート結果 実に42名の方にアンケートいただきました。まことにありがとうございます。 全体回…

緊急調査!ラクダのこぶの中に何が入っていると思って今まで生きてきましたか?

ラクダのこぶの中身 この前とある飲み会でラクダのこぶの中に何が入っているかという話になりました。そこで明らかになった衝撃の事実。名誉のためにここで名前を挙げるのは控えますが、仮のはてなIDをid:lonestartx とします。エピソードは以下のような感じ…

iPhoneカメラアプリPOMELOのEKTARのフィルム加工が気に入ったので本物のKodak EKTARで一本撮ってみた

iPhoneアプリPOMELO iPhoneアプリのPOMELO。最近カメラアプリはこればっか使っています。POMELO – Absolute FiltersXiamen Meitu Technology Co., Ltd.写真/ビデオ無料 POMELOに関して詳しくは下記サイトが参考になります。 何より気に入ったのが、フィルム…

SHUTTER HOLIC2周年記念写真展と店長ろんすたさんセルフィースティックレビューのメイキング公開

SHUTTER HOLIC 2周年 いつもお世話になっている、愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんの2周年記念の写真展におじゃましてきました。 お店の様子 お店にはL版写真の持ち込み可能で、色々な人の写真が貼られています。写真展は 2/22までなの…

東京駅から10分 都会のオアシス旧芝離宮恩賜庭園を散策してみた

旧芝離宮恩賜庭園 東京駅から10分でいける距離にある旧芝離宮恩賜庭園。 東京の真ん中にあるとは思えない公園という噂を聞いたので仕事の合間に少し寄ってきました。例のごとく写真を貼って行きます。 門 なんと入場料は150円です。安い! 庭園内部 ビルの中…

音楽が好きになるWeb漫画5選

トピック「とんかつDJアゲ太郎」について トンカツDJアゲ太郎 はてなブログのホットトピックに挙がっていた、いや揚がっていた「とんかつDJアゲ太郎」。少年ジャンプ+で無料で読むことができます。 とんかつ+DJという異次元のコラボで人気で、私も毎週楽し…

10年続けたブログの全リンク切れをチェックしてみた

はてなブログのリンク切れチェック 変デジはてな支所さんの以下の記事をみて、気になったので早速チェックしてみました。何気にこのブログも10年目なのですね。全然気づいてませんでした。まあ特に感慨も何もないので適当に気が済むまで続けて行きます。 以…