2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu PCにROS(Robot Operating System)を半自動でインストールするスクリプト作った

2018/01/27 ROS Kineticに対応 Ubuntu PCにROSをインストールする 個人的にロボットに興味があるので、以前Raspberry PiにROS(Robot Operating System)なるミドルウェアをインストールしたりしていました。ただ、やはりRaspberry Piでは非力すぎて何もでき…

ブログのロゴをリニューアルのため外注しました

ロゴをリニューアル お気付きの方もいるかもしれませんが、今月中旬(6/15)からロゴリニューアルしてみました。 こんな感じの かわいいでしょ!実は今回は初めてロゴを外注してみました。まずはここで、karaageの過去のロゴを振り返ってみましょう。 過去の…

モノクロ赤外線写真をディープラーニングを使ってカラー化してみる

カラー赤外線写真をディープラーニングで実現 ブログにibukaさんといういう方から以下のようなコメントをいただきました。 赤外線撮影した白黒画像をsiggraph2016_colorization(白黒画像をディープラーニングを使ってカラーにするプログラム)でカラーにし…

娘の1歳のバースデイフォトを山手フォトスタジオさんで撮影しました

世の中のフォトスタジオのシステムが自分の要望に合ってない 娘が1歳になったということで、世の中のパパのすなるバースデイフォトといふものを私もしてみることにしました。そして、いわゆるフォトスタジオなるものを調べ始めて愕然としました、どこのシス…

ROS(Robot Operating System)関係の日本語の書籍・サイト

2017/03/29 書籍とリンクの追加、修正 ROS(Robot Operating System) ロボット界でデファクトスタンダートなミドルウェアです。基本Linux(Ubuntu)上で動きます。以前Raspberry Pi上で動かしてみたりしました。詳しくは下記参照下さい。 最近ROSに興味があって…

あの美味しんぼがディスったお店「海員閣」の牛ばらそばが激ウマでした

2017/12/09 休業に関する情報を追記 現在休業中(2017年12月時点) 海員閣さんに久しぶりにいったら現在休業中でした。 再開時期は不明のようです。再開したらまた牛ばらそば食べに行きたいです。 横浜中華街でご飯 仕事で横浜に泊まったので晩御飯に横浜中…

四日市工場夜景やり過ぎRAW現像

四日市工場夜景 三重に仕事で用事があったので、帰りに久しぶりに工場夜景を撮影してきました。四日市の工場夜景は、四日市コンビナート夜景クルーズに行ったきりで実に3年ぶりでした。撮影前に、いつものまぐろレストランでご飯。 平日限定のまぐろ豪快丼、…

Sonic PiとPythonでGet Wild退勤するプログラム「get wild and home」を作る

Get Wild退勤にチャレンジ Sonic Piという音楽をプログラミングできるソフトとpythonというプログラミング言語を使って、Get Wild退勤できるソフトを作って見ました。City Hunterだけにpython使ってます。なぜ今更Get Wild退勤なのかというと理由は以下。 最…

子供のフォトアルバムの写真に日付を入れると良い感じ

娘のフォトアルバム製作 もうすぐ1歳になる娘のフォトアルバムを妻が製作してくれました。1冊100pを3冊。妻の渾身の大作です。 写真はいつものしまうまプリントさんです。今回はA5サイズの96pを頼んでいるので、1冊800円程度。表紙もマットでプリントもこの…

カメラのセンササイズとレンズの焦点距離と画角の関係をまとめてみた

センササイズとレンズの焦点距離と画角の関係がパッと出てこない 趣味で何種類かのカメラやレンズをいじっているので、センササイズ、焦点距離、画角の関係はある程度は分かっているつもりだったのですが、最近仕事の関係でも色々な小さめのセンササイズ(主…

「電波ガーデニング」による家庭菜園進捗報告

家庭菜園の栽培報告 今年は下記の通り「電波ガーデニング」という電波な家庭菜園を実施中です。 ちょうど一ヶ月近く経ったので、経過報告と振り返りをしたいと思います。意識の高い多くのブロガーは、月初めにPVとか収支を報告することが多いようですが、私…