iPhone 11 Pro MaxにiPhone 7 Plusから乗り換えました

f:id:karaage:20191004213334j:plain:w640

iPhone 11 Proを買ったと思ったらiPhone 11 Pro Maxを買っていました

 何を言ってるのかわからねーと思うが…(AA略)

 ということで、iPhone 11 Pro Maxを買いました。iPhone 7 Plusからの買い換えなので、久しぶりのニューiPhoneです。前回買った記事からすると2年半ぶりくらいですね。

 買った決め手は特に無いのですが、バッテリがヘタって来たのと、ロンスタさんが買うから、とりあえず買っておくかというくらいの勢いで買ってしまいました。

 というわけで、レビューはロンスタさんの以下ブログ記事とかを読んで下さい(いつもの丸投げ)。

 実は、最初画面サイズのインチ数だけを見て「iPhone 7 Plusと同じ大きさはiPhone 11 Proなのね」と思って、Maxの無いiPhone 11 Proを買っていたのです。

f:id:karaage:20190913213933p:plain:w640

 その後、ルンルン気分でいたのですが、近所の電気屋さんにいって実物見て、iPhone 7 Plusと同じ大きさはiPhone 11 Pro Maxということに気づき「大きい方が良いじゃん」と思ってめっちゃ落ち込んでました。

 ただその後、1時間くらいで「あ、まだ届いてないからキャンセルできるじゃん」と気づき、秒速でキャンセルして、iPhone 11 Pro Maxを買い直しました。

f:id:karaage:20190923185452p:plain:w640

 無駄に到着日時が遅くなりましたが、予定より早く来たので良かったです。

Appleは買った後でも返品できる

 失敗したのは、同時に買ったレザーケース。

f:id:karaage:20191007211258j:plain:w640

 こちらは既に届いてしまっていたので、諦めるしか無いかなと思っていたのですが、なんと調べたらAppleは買ってから2週間以内なら開封済みでも商品を返品できるのです(商品が買った状態のままであれば)。

 なので、Apple製品は買ってから2週間くらいは箱をとっておいた方が良いですね。返品もとても簡単でした。

 少し迷ったのは以下2点くらいです。

  • 返品の番号を書く場所がよくわかりませんでした。商品の箱に書くのは流石に無いと思ったので、段ボールの外箱に書きました。

f:id:karaage:20191007211620j:plain:w640
 こんな感じ

  • 返品の送料は、着払いで良いのか迷いましたが着払いで良かったみたいです。

iPhone 11 Pro MaxとiPhone 7 Plus比較

 とりあえず無駄に比較をしておこうと思います。

 iPhone 11 Pro Maxが左で、iPhone 7 Plusが右です。

f:id:karaage:20191004213334j:plain:w640
 ほぼ同じ大きさです

購入後のiPhoneデータ移行

 iPhone 7 PlusからiPhone 11 Pro Maxへのデータは移行は、めちゃめちゃ簡単でした。

 iPhone 7 Plusを近くに置いて、iPhone 11 Pro Maxを起動すると、後はガイダンスに従うだけで直接データが移行されて2時間くらいで完了しました。心配な人は、念のため事前にバックアップをしておくと安心だと思います。

 個別に移行作業が必要だったのは、自分の場合以下くらいでした。

  • モバイルSuica
  • LINE
  • SIMカード

 特にSIMカードは設定できていないのに気づかず外出してしまい焦りました。必ずWiFiを切ってちゃんとモバイル通信できているか事前に確認しましょう。

 モバイルSuicaに関しては、データ移行する場合も、新規登録も以下記事参照下さい。

 あと、私はExpress予約を使っていたのですが、モバイルSuicaとの連携をやり直す必要があります。これをやらないまま新幹線にiPhoneで予約して乗ろうとするとゲートで止められるので注意です。

 SIMカードは、格安SIMのIIJmioを引き続き使いました。古いiPhoneからSIMカードを引き抜いてiPhone 11に挿すだけです。プロファイルの設定が必要なので忘れないようにしましょう。以下サイトから簡単に設定できます。

 新規でSIMカードを契約する場合は、冒頭で紹介した下記記事を参照下さい。

 その他、データ移行に関することは、情報量は過多気味ですが、以下サイトがまとまっていて詳しかったです。

まとめ

 iPhoneをiPhone 11 Pro Maxに買い換えてみたという記事でした。こうやって買い換えた時のことをメモしておくと、次回の買い替えのときに何かと参考になったりするので(自分が)書いてみました。次回の買い替えが何年後になるかも、iPhoneを買うのかも分かりませんが。

 iPhoneのレビューは色々な人が書いているので、私がレビューを書いても今更感はありますが、折角久しぶりに新しいiPhone買ったので、何か面白いマニアックな使い方を思いついたら記事書いてみたいなと思います。すみませんが、暫くお付き合い下さい。

関連記事

変更履歴

  • 2019/11/01 Express予約とモバイルSuicaの連携に関して追記