「ZANGI BRONICA(ザンギブロニカ)」開発継続中です
以前開発中と紹介した「ZANGI BRONICA」、実はだいぶ開発停滞していたのですが、ようやく開発を再開しました。
ハードウェア的な変更としては、スイッチを2つつけたのと、モバイルバッテリを中に仕込めるようにしただけです。
こんな感じ
本当は、圧力センサをカメラのシャッターにつけて、シャッターを連動するようにしたかったのですが、タッチパネルディスプレイとSPI通信が干渉してしまい動かせませんでした。無念…ポート的には空いているから使えるはずなんですけどね…
見た目的には、以下のような感じです。
ソフトウェアは、昔作った「変デジカメラ」をベースに、スイッチで撮影・プレビューをできるようにしました。ソフトウェアはGitHubで公開しています。
「ZANGI BRONICA」試写
ようやく外に持ち出せるようになったので、外で「ZANGI BRONICA」で撮影してみました。なかなか味のある写真が撮れているのではないでしょうか?
まとめ
「ZANGI BRONICA」の作例を紹介しました。実はこれを使ってもう一つ試したいことがあるのですが、それはまた別の記事で紹介する予定です。
「ZANGI BRONICA」に関しては、2018年12月1日(土)、12月2日(日)にOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)という岐阜の大垣で行われるモノづくり系のイベントに「変デジ開発室」として出展予定です。お近くの方は、よろしければ遊びにきて下さい。
OMMF2018の特設ページは以下です。