プレゼン練習の場所が無い
色々あって、GoogleさんとNVIDIAさんに挟まれて200人近くの前でプレゼンすることになりました(詳しくは以下記事参照下さい)。
頑張って資料は作ったのですが、困ったのがプレゼンの練習する場所です。以前仕事のプレゼンの練習をしたときは、平日に会社の空き部屋を使ったのですが、今回は個人の発表ですし、もう週末で時間も場所もありません。家だと、あんまり声を張れないのと、怪獣のような4歳の娘が定期的に部屋に押しかけてくるのでとてもプレゼン時間(30分間)集中して練習できないので困りました。
その時・・・・! からあげに圧倒的 閃きっ・・・・・・・!!
というわけで、カラオケボックスで練習するという悪魔的発想に身を委ねることにしました。
カラオケボックスでカラオケの練習
とりあえず近所のカラオケボックスに行ってきました。
近所のJ◯YJ◯Yさんです。
ノートPCの充電が切れそうだったので、店員さんに「電源を使っても良いですか?」と聞いたら、快く快諾いただきました。
部屋に入ったら、宣伝の画面がうるさいので、機器の電源をオフにします(一応、こちらも店員さんに確認してオフしました)。
このボタンを長押しすればOKでした
気分はプレゼン会場(?)です
電源プラグは、なかなか見つからなかったのですが、カラオケボックスの機器の裏にありました。空きコンセントをありがたく使わさせていただきました。
ありがてぇありがてぇ
既に接続されている機器は、不用意に抜かない方が良いでしょう。もしどうしても使いたいならお店の人に相談すると良いと思います。
カラオケボックスでプレゼン練習の利点・欠点
良かったのは、フリードリンクのあるお店だとドリンクが飲み放題の点ですね。喋ると喉が乾くので。
他、ネット情報だとマイク使えるので練習に良いという話がありましたが、電源を落としてしまっているのでマイクは使えずでした。
一度も使われないマイク
広告の画面が表示されたままでよければ、機器をオンにしたまま使えば良いと思いますが、割と気が散るので個人的にはオフがオススメです。
欠点としては、つい歌いたくなるところでしょうか。カラオケ好きには辛いかもしれません。私も、そこまでカラオケ好きではないのですが無性に「Get Wild」歌いたくなるのを、解けない愛のパズルを抱きながらグッと堪えました。
また、結構混んでいる時も多くて、土曜の午前にいったときは大丈夫だったのですが、日曜の午前中に行った時は1時間待ちだったので諦めて帰りました。
カラオケボックス以外の練習場所
ネットで調べたら、お風呂という情報がありました。ただ、家のお風呂だと間違いなく娘が押しかけて来そうです。
私は、カラオケボックスが一杯だったときは、仕方なく駐車場に止めた車の中で練習しました。狭いですが、人がそんなに来ない場所ならそれなりに集中できるかなと思います。カラオケボックスの方が良いですが。
まとめ
カラオケボックスでプレゼン練習をしたという話でした。お値段は1時間420円とリーズナブルでした。学生時代バンドをやっていたとき、ライブ前にスタジオで練習したことを思い出しました。そう考えると、ライブとプレゼンって似ているかもしれないですね。練習してもダメなときがあるけど、練習しないと絶対ダメなのも似ています。
あとは、練習後にプレゼン資料を修正していたら、突如以下のような画面が出てきて、一切Keynoteファイルが開けなくなってしまいました。
さっきまで普通に開けていたのに何故…
とりあえず、本番じゃなくて良かったと思うことにしました。こういう機器のトラブルの可能性を減らすためにも事前のリハは重要ですね。エラーは、家でOSとKeynoteをアップデートしたら安定しました。
というわけで、うまく行くかわかりませんがプレゼン頑張ってきます。プレゼン自体の内容やテクニックに関しては、澤円さんの「世界No.1プレゼン術」がオススメです。詳細は、以前書いたブログ記事参照ください。
- 作者: 澤円
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/08/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る