愛知県で9/7(土)にAIの勉強会「AIchi勉強会」を開催します

f:id:karaage:20190629120812p:plain:w640

愛知でAIの勉強会を開催します

 愛知でAIの勉強会を実施することにしました。きっかけは、ネット繋がりの食事会でした。

 奇しくも、全員愛知の製造業で働いていて、機械学習の分野に強い関心があるメンバーだったので「愛知県で会社を越えてAIに興味ある人、AIを使っている人と繋がれるイベントを開催してみたい!」という思いと、勢いでイベントを開催してみることにしました。

「AIchi勉強会」申し込み

 イベント概要・イベント申し込みに関しては、以下のConppassページからお願いいたします。

 場所は、ヤフー名古屋さんに提供いただきました。下見にも行ったのですが、名古屋駅のすぐ近く(というか駅内?)とアクセスも良く。非常に眺めも良く会場も大きくて素晴らしい場所でした。このような素敵な場所を提供してくださるヤフー名古屋さんとスタッフさんには本当に感謝です!

 また、申し込みに関してはアンケートで氏名の記入をお願いしております。これは、万一の事件・事故があったときの危機管理対応のためのものです。個人情報として保護され、他の目的で使用することはありません。基本的には、私とヤフー名古屋さんを信じられる方に申し込んでいただければと思います。

 お金は、500円だけ徴収させていただきますが、基本的に懇親会の飲み物やおやつに全て使われます。営利目的のイベントではありません。

豪華会場はYahoo名古屋さんです

 勉強会開催するの初めてだったので、最初は20人くらいの小規模なイベントにしようと思っていたのですが、Twitterで呟いたら思ったより反応があったので、アンケートとったところ結構な人数の参加希望がありました。

 折角なら参加したい人には、来て欲しいなと思い、会場を探したらTwitterつながりのnatsuさんにヤフー名古屋さんを紹介してもらいました。natsuさんとは、フォトウォークイベントという全然違うジャンルのイベントで知り合ったのに、こうやって繋がるのは不思議な縁ですね。

豪華なゲストスピーカー陣

 Twitterやブログつながりで声をかけさせていただき、めちゃめちゃ豪華なメンバーに登壇頂けることになりました!

ほけきよさん

blog:プロクラシスト

twitter:ほけきよ(@hokekiyoo)さん | Twitter

プロフィール:「技術の力で文化を作りたい」――20代のCTO今井武晃がスタートアップ転身で挑む未来 | LabBase

HELLO CYBERNETICSさん

blog:HELLO CYBERNETICS

twitter:HELLO CYBERNETICS(@ML_deep)さん | Twitter

プロフィール:謎

u++さん

blog:u++の備忘録

twitter:u++(@upura0)さん | Twitter

プロフィール:Profile (May, 2019) - u++の備忘録

登壇予定のスピーカーを刃牙の選手入場風に紹介します

 最後に、現在登壇予定のスピーカー陣を、刃牙の選手入場風に紹介します。ジョークなので怒らないでね(笑)

全選手入場!!

愛知のハードウェアスタートアップの期待の星!!
20代若きCTO!!! ほけきよだァッ!!!

経歴、所属、一切不明 !! 機械学習は私が完成させている HELLO CYBERNETICSゥ!!
イベント日程決定直後に長期出張が決定!! 当日はリモート参加で暴れまわる!!

本職のデータサイエンティストが東京から緊急上陸だっ!!
機械学習の神の称号 Kaggleマスターを持つ漢 u++ !!

ディープラーニングおじさんはワシが育てたっ!?
Googleに愛された漢 からあげ!!

まとめ

 愛知の勉強会の案内でした。スピーカー陣が(私を除いて)めっちゃ豪華なので、私自身もとても楽しみです。LT枠もまだ3組募集していますので、是非ご気軽に応募下さい。

 イベント企画した理由ですが、今まで参加した色々なイベントや勉強会の影響が大きいです。それらのイベントで、刺激をもらったりそのイベントで出会った人たちと繋がったりして、そこからまた新しいことが始まったりと、とてもイベントの主催者に感謝しているので、その恩返しみたいな感じはあります。このイベントをきっかけに何かが生まれたら嬉しいと思いますし、何より自分が楽しみたいなと思っています。

 あと、最近Googleの勉強会に参加して東京の勉強会の凄い熱気を感じたので、あの熱気を少しでも愛知で起こしたいなという気持ちもあります。

 というわけで、折角広い場所確保したので、みなさん参加して下さいね(誰も来なかったら泣いちゃうかも)。特に参加資格はありませんので、初心者でも、学生さんでもOKです。ガチ勢の方ももちろんOKですが、初心者多数と思いますので、何卒広い心で見守って下さいね。

 参加者枠ですが、まだヤフー名古屋さんの会場には余裕あるので、現在の定員が一杯になったら増枠も予定しております。参加したい人には、全員来ていただきたいと思っています。ヤフー名古屋さんの床が抜けるギリギリまで増員をお願いしますので、定員一杯でも気にせず奮ってご応募下さい。

関連記事