AI x 愛知の勉強会「AIchi勉強会」を主催・発表しました

f:id:karaage:20190907133542j:plain:w640

「AIchi勉強会」無事開催できました

 2ヶ月ほど前に、開催を発表した愛知で行われるAIの勉強会「AIchi勉強会」ですが、無事に開催することができました。開催のきっかけなどは、以下記事参照下さい。

 最初は、20人くらいの規模で考えていたのが、いつの間にか人数が膨らみ、あれよあれよという間に100人規模の勉強会になっていました。人間不信気味なので「壮大なドッキリではないだろうか?」と始まるまで不安だったのですが、開始1時間以上前から参加者が来始めて、最終的にはなんと出席率95%という驚異の出席率を叩き出すことができました(普通 70〜80%くらいらしいです)。

 参加者の方々も、とても協力的かつ熱心でしたので、トラブルなくイベントを終えることができ、ホッとしております。

「AIchi勉強会」での発表内容

 私も発表させていただきました。

 当日のプログラムや、私以外の方の発表資料・勉強会に関するブログ等は以下のConnpassページをご覧下さい(発表資料へのリンクは、ページ下の「資料をもっと見る/編集する」をクリックした先にあります)。

「AIchi勉強会」の様子

 当日の様子や裏側などを、簡単に写真と一緒に紹介します。

f:id:karaage:20190907120337j:plain:w640
 準備中の図。この時点では、本当に人が来るのかまだ疑ってました

f:id:karaage:20190908233723j:plain:w640
 100人分のお菓子と飲み物

 ちなみに妻に「よく分からんから、とりあえず2万円分何か買って来て!」とお願いしていたのですが、賢い妻が気を利かして人数を考慮して1.4万円分に抑えてチョイスしてくれました。

 それでも結構余った(あまりは、会場のヤフーさんに寄付させていただきました)ので、2万円買っていたら、多分今頃泣きながらオヤツに埋もれながらオヤツ食べ続けてました。

f:id:karaage:20190907123545j:plain:w640
 会場のヤフー名古屋さんからの眺めは絶景でした

f:id:karaage:20190908233644j:plain:w640
 ヤフーさんのマスコットキャラ、「けんさく」と「えんじん」

f:id:karaage:20190907133542j:plain:w640  共同開催者のほけきよ(id:imslotte)さんの発表の様子。

 めっちゃたくさんの人1写っていませんが、この後ろにもまだまだ人がいます。

f:id:karaage:20190907135734j:plain:w640
 私も発表しました

f:id:karaage:20190908233700j:plain:w640
 発表者同士の懇親会は愛知名物「世界の山ちゃん」で手羽先を食べました

f:id:karaage:20190907201936j:plain:w640
 名古屋駅への帰り道「あそこで発表していたんだね」と発表者同士で感慨に耽る

まとめ

 「AIchi勉強会」を無事開催することができました。実は、生まれて初めてのイベント主催だったので不安で一杯だったのですが、トラブルもなく終えられて本当に良かったです。イベント運営自体に関してやったことやノウハウ的なものはまた別でブログの記事にまとめたいなと思っています。

 イベント自体は、多くの人からポジティブな意見をいただけましたし、とても楽しい時間を過ごせました。「第2回も開催して欲しい!」という声も多く頂いたので、何か考えたいなという気はあります。ただ、この規模のイベントは、すぐは難しそう(自分的に)なので、個人的には次は少人数でもうちょっとターゲットを絞った勉強会を気軽にやってみたいなーとか考えています。

 あと、東京ではかなり活気のある勉強会が多く開かれているのに対して、愛知ではまだまだという印象があります。私自身も愛知の勉強会で楽しませていただいた恩を返す気持ちもあり「AIchi勉強会」を開催しました。このイベントが、少しでも愛知での勉強会の活気につながれば嬉しいですし、参加した人が新たな勉強会を開いてくれたら嬉しいなと思います。そんなことが起こったら「AIchi勉強会」の本当の意味での成功なんじゃないかなと思っています。

 最後に、共同の開催者のほけきよ(id:imslotte)さん、HELLO CYBERNETICS(id:s0sem0y )さん、東京から発表に来てくださった u++ (id:upura)さん、スペシャルゲストの「ディープラーニグおじさん」、その他全ての発表者様、ヤフー名古屋のスタッフ様、そして参加してくださった全ての皆様に感謝いたします。また会いましょう。LOVE!

発表で紹介したリンク

関連記事