怒涛の2019年の振り返りと2020年の抱負

怒涛の2019年の振り返り

 今年の最後に恒例の今年の振り返りと来年の抱負です。いつも、年末は今年はあっという間に感じるのですが、今年は珍しくいつもより少し長く感じた一年でした。ほんと、2019年は自分にとって怒涛の1年でしたね。

今年の著書

 著者として書いた本、記事を寄稿した本、協力した本などです。

 ラズパイマガジンには2冊に記事を投稿させていただきました。

 他、以下の記事がきっかけで、「技術書典6」で配布されたMOIZ (id:uzusayuu)さんの「PythonとColabでできる-ゼロから作るRAW現像」に協力として名前を載せていただきました!

 そして、つい先日私が著者の1人である「Jetson Nano超入門」という書籍が販売されました。

 今までも、記事の寄稿などで商業誌に名前が載ることは結構あったのですが、書籍に著者として名前が載るのはさりげに初めてだったりします。

 かなりマニアックな内容にも関わらず、自作パソコンカテゴリでベストセラー1位と、驚異的な売り上げとのことです。Jetson Nanoに興味ある方は是非!

Jetson Nano超入門

Jetson Nano超入門

イベント・勉強会での登壇・運営

 今年はイベントでの登壇もとても多い年でした。

 年明け早々は、仕事での大きなプレゼンをしました(資料などは非公開)。

 その後、なんとGoogleの勉強会に読んでいただき、NVIDIAさんとGoogleさんに挟まれて、Jetson NanoとTensorFlowに関してプレゼンするという恐ろしいことをしてしまいました。

 ディープラーニングガジェット品評会でプレゼン・デモ。

 Maker Faire Tokyo2019の裏で行われた趣味TECH祭2019(夏)にも、東京まで遠征して出展しました。

 岐阜のファブコアさんにも呼んでいただき、AIエッジコンピューティングに関してプレゼン。

 極め付けは、自身で勉強会を主催して、登壇もしました。運営関係者を含めて100人を超える、とても大きなイベントになりました。感謝。

 自分でもびっくりするくらいの数のリアルイベントでのプレゼンの数でした。合計すると700人〜800人くらいの人の前で話した気がします。

ブログ・Webメディアへの寄稿

 今年も去年と同様、基本的に週3回程度のペースで更新し続けていました。

 はてなブックマークの数は、去年は1万近くまでいったのですが、今年はおそらく半分くらいの印象です(ちゃんと数えてはいません)。これは、半分くらいは狙っていて、半分くらいは実力ですね。ブログのブックマーク数を減らすことは、去年の年末に宣言していた(理由は割愛)ので、概ねその通りにコントロールできました。

 その代わりというわけではないのですが「ソレドコ」という、私自身がファンの有名Webメディアに寄稿できたのはとても良い経験となりました。

 来年も、ブログは現状維持かなという気持ちだったのですが「ソレドコ」さんへの寄稿を通して、少しだけ気持ちが変わったかもしれないです。

Qiita

 今年は、Qiitaへの投稿も始めました。

 Qiitaに関しては、今までは思うところがあり投稿は避けていたのですが、なんだかんだお世話になっているサイトなので、少しでも貢献すべきと思い投稿してみました。

 約10ヶ月でContributionも2000を超えたので、少しはコミュニティに貢献できたのかな?というところです。

f:id:karaage:20191229104701p:plain:w640

 Qiitaはブログとは違う層にリーチできるので良いですね。Jetson NanoもQiitaに投稿しなかったらひょっとしたら本を出すことは無かったかもしれません。そういう意味で、Qiitaに投稿したことで自分自身にも良いフィードバックを貰えたのかもしれません。これは本当に予想外でしたね。

2019年の振り返りまとめ

 今年は、本当に色々やったなというのが感想でした。去年は自分のやりたいことにフォーカスしたいと言っていたのですが、やりたいことにフォーカスできたかは微妙かもしれません。といっても、自分は何か締め切りないと何もしない人間なので、このくらいイベントがあったほうが良いのかもしれません。

 あと、去年の目標に関しては、クオリティはさておき概ね達成しているような気がします。初めてかもしれません。言ってみるものですね。

  • ライティング(カメラの方ね)技術の向上
  • 自作基板制作
  • 自作カメラ・レンズ制作(ディープラーニングによる画像処理含む)
  • イベント(勉強会)主催

2020年の抱負

 2020年の目標は以下です。2019年は目標達成できたので、今年は達成したい願望を思い切って書いてみました。

  • 単書を出す
  • はてな本社を襲撃
  • Ogaki Mini Maker Faire2020出展

 願望というより、半分くらいは宣言かもです。あと、抱負というより直近の予定として、以下のイベントが控えております(資料作らなきゃ)。こちらも都合つく方は是非参加下さい。

 ついでに長期目標も書いておきます。今の世の中の動き的に、10年以内に自分の会社が早期退職を募集しそう(何なら、辞めてくれない?と直接言われそう)な予感がするので、そのときに早期退職できるようにしておきたいなと思っています。もうちょっとはっきり書くと、10年以内に今の会社辞められるようにしたいですね。もちろん辞めることが目的ではないので、10年後も必要とされていれば問題ないのですが、時代の流れ的に難しいかなとも感じています。

 個人的にはAIが一生懸命働いて、人間は廃人のようにダラダラできる世の中になっていたら最高ですね(まずそうはならないと思いますが)。

 というわけで、2020年も何卒よろしくお願いいたします!

関連記事