iPadとApple Pencilでお絵かき入門

f:id:karaage:20191007214129j:plain:w640

iPadとApple Pencilを買いました

 iPhoneを買い換えたのとほぼ同時に、iPad(第7世代)を買いました。メインの所有者は妻ですが、お絵描きとかにちょっと使わせて貰っています。

 今までも古いiPadを使って、漫画を描いたりしていました。実は、このブログで漫画を連載していた時期もあります(詳しくは以下記事参照下さい)。

 今回の最大の違いは、Apple Pencilですね。やはり指で描くより断然描きやすいです。久しぶりにお絵かきしたので、何のためらいも無く公開してみたいと思います。

メモアプリ

 まずはiOS付属のメモアプリを使って描いた絵です。普通のスケッチならこれで十分ですね。

f:id:karaage:20191008010544j:plain:w480
 ブラジャーをつけたクマ

f:id:karaage:20191008010547j:plain:w480
 中国の空想の動物「麒麟」

アイビスペイントX

 続いて、アイビスペイントXなるアプリで描いた絵です。

f:id:karaage:20191002225722j:plain:w480

 なかなか使い勝手は良かったのですが、課金しないと途中で広告が出て来るので、まともに描くなら課金必須ですね。

Procreate

 最後に以前メインで使っていたProcreateという有料アプリです。

 設定項目が多くて、ちょっととっつきづらいですが、機能多く、描きごごちも良いです。

 色々機能を駆使して描いてみました。

f:id:karaage:20191007231243j:plain:w640

 なかなか良いですね。

まとめ

 iPadとApple Pencilでお絵かきしてみたという話でした。

 また時代が追いついたら、漫画の連載を再開したいなと密かに思っています。あと20年後くらいかな。

 お絵かきしてみたい人は、iPadとApple Pencilの組み合わせオススメです。

関連記事