名所「香嵐渓」で撮った終わりかけの紅葉写真を撮って出しで

f:id:karaage:20191130102250j:plain:w640

「落ち葉が欲しい」と娘が言ったので落ち葉拾いに香嵐渓に

 4歳の娘が「習い事の工作の宿題に使う落ち葉が欲しい」というので「よーし、パパがんばっちゃうぞ!」と愛知県の紅葉の名所「香嵐渓」に行ってきました。11月の最後の週だったので、時期的には紅葉の終わりかけで、遠目には以下のような感じでした。

f:id:karaage:20191130125258j:plain:w640
 終わりかけの紅葉

 ちなみに自分のブログを「香嵐渓」で検索したら、8年前の記事が出てきました。色々な意味で衝撃的でした。読まなくて大丈夫です。

終わりかけの紅葉写真

 紅葉終わりかけだったのですが、まだ紅葉しているところも結構あったので、綺麗なところを頑張って切り取って写真を撮ってきました。

 バリバリRAW現像しようかとも思ったのですが、今回は素材の良さをそのまま見せたいという名の手抜きで、ほぼ全部撮って出し(多少の露出調整のみ)でお届けしたいと思います。

f:id:karaage:20191130095624j:plain:w640

f:id:karaage:20191130101851j:plain:w640

f:id:karaage:20191130102140j:plain:w640

f:id:karaage:20191130102221j:plain:w640

f:id:karaage:20191130102250j:plain:w640

f:id:karaage:20191130102325j:plain:w640

f:id:karaage:20191130115908j:plain:w640

f:id:karaage:20191130120835j:plain:w640

 なかなか光が良い感じでした。

紅葉よりだんご

 紅葉シーズンの香嵐渓と言えば、美味しい食べ物です。これが噂の紅葉よりだんごですね。

f:id:karaage:20191130110408j:plain:w640
 あゆのおにぎり

f:id:karaage:20191130112416j:plain:w640
 五平餅

f:id:karaage:20191130123843j:plain:w640
 あゆ

f:id:karaage:20191130132208j:plain:w640
 イノシシのフランクフルト

 イノシシの肉は、生まれてはじめて食べたのですが、なかなか美味しいですね。

「香嵐渓」で撮影に使った機材

 使用した機材(カメラ・レンズ)は以下です。

  • LUMIX G9 Pro
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 機材に関して、詳しくは以下記事参照下さい。

まとめ

 香嵐渓で紅葉の写真を撮ってきました。娘もたくさん落ち葉が拾えて満足だったようです。落ち葉工作も上手にできたようです。

f:id:karaage:20191208222315j:plain:w640
 娘の作品の1部。ちょっとだけ手伝いました

 ちなみに、当日娘も自分のトイカメラで熱心に撮影していました。

f:id:karaage:20191130094824j:plain:w640

 娘の撮った写真は以下です。露出など一切調整していない撮って出しです。私よりうまいかも。

関連記事