PyCon mini Shizuokaがオンライン開催になったので急遽愛知で配信を楽しむ会(一部生配信)を行います

f:id:karaage:20200222012258p:plain:w640

PyCon mini Shizuokaがオンライン開催になりました

 キーノートスピーカーとして、登壇予定だったPyCon mini Shizuokaがコロナウイルスの影響で急遽オンライン開催となりました。

 PyCon mini Shizuokaに関しては、以下記事参照下さい。

 元々はチケット購入者のみの閲覧できる形でしたが、オンライン開催に伴い、誰でも無料で視聴が可能となりました。詳細に関しては、以下の公式案内を参照下さい。

 まずは、登壇者としてPyCon mini Shizuoka運営の判断を全面的に支持・協力したいと思います。私も100人規模の参加するイベントを主催したことがあるので、多少ですがその苦渋の決断の気持ちは分かると思います。

 ただ、困ったのが配信の場所です。小さい子供がいるので家ではとても安定して配信と視聴をできそうにありません…というわけで急遽配信する場所を探すことにしました。

「豊橋からPyCon Mini Shizuokaの配信をまったり楽しむ会(一部生配信)」開催します

 色々お世話になっている @FlightPlanOrgn に相談したら、一瞬で場所確保してくださいました(ほんと感謝です)。というわけで急遽配信を目的に「豊橋からPyCon Mini Shizuokaの配信をまったり楽しむ会(一部生配信)」を開催することにしました。場所は、事情を理解して下さった豊橋のコワーキングスペースの「スタートアップガレージ(Startup Garage)」さんに提供いただきました。なので「スタートアップガレージ」さん共催という形での配信となります。

 生配信の予定は以下です。同じく配信に困っていた高橋さん、Miyakeさんに加えて、まさかの同じ場所での開催を計画していた小池さんを加えた4名が生配信を行います。

 PyCon自体は、9:50〜17:00まで実施しています。生配信のスケジュールは以下となります。

時間 タイトル 発表者
10:00〜10:45 「ラズベリーパイの"パイ"とはなんのことだ」 からあげ
13:00〜13:30 PythonとRaspberry Piで現場カイゼン! Yasuhiro Miyake
15:10〜15:40 EeLとWebSlidesで一味違う画像処理のプレゼン 高橋かずひと
15:50〜16:20 「TensorFlow Liteを使った組み込みディープラーニング開発」 小池 誠

 スタートアップガレージさんの方でも、Facebookページが用意される予定ですので、そちらの方へは準備出来次第こちらからリンクいたします。

 追記:Facebookページは以下となります(参加にあたり、登録などは不要です)。

 当日、現地で配信を見学することも可能です(見学は無料で、登録などは不要です)。ただPyCon mini Shizuokaの方針に従い、PyConの視聴はオンラインを推奨いたします。来られる方は、マスク・消毒などの十分な衛生対策にご協力下さい。

 情勢の悪化を鑑みて、豊橋では配信のみで現地での見学は不可となりました。オンラインで配信をお楽しみ下さい。以下は、配信者向けの情報です。

 アクセスは以下となります。

 電車の方は、豊橋駅からバスで行く必要があります。ちょっとわかりづらいですが、以下で「豊橋駅」「サイエンスコア」を入力すると検索できます。

 参考までに、以下の9:05発のバスに乗れば、開始には間に合うと思います。

f:id:karaage:20200222014527p:plain:w640

 最終も20時くらいまではあるので、帰れなくなることもないと思います。

まとめ

 PyCon mini Shizuokaがオンライン開催になったので、愛知で配信することになりましたという話でした。PyCon mini Shizuokaなのに愛知で配信。何故か富士山で開催されないフジロックみたいでめちゃロックですね。フジロックは、初回は富士山の麓で開催されたらしいので、初回から静岡で開催されないPyCon mini Shizuokaはフジロック以上にロックなイベントなのかもしれません。

 というわけで、オフラインで会いたかった方に会えなくなってしまったのは残念ですが、愛知での配信をしめやかに執り行いたいと思います。私は「ラズベリーパイの"パイ"とはなんのことだ」というタイトルで発表します。配信はGoogle MeetとYouTube Liveを使って行われます。配信アドレスは、公式のページがアップデートされる予定ですが、私のTwitterなどでもわかり次第連絡いたします。ということで期せずしてYouTuberデビューとなりますが、精一杯頑張りたいと思います。お楽しみに!

関連記事

変更履歴

  • 2020/02/28 現地での見学不可の通知追記
  • 2020/02/26 配信スケジュール最新のものに修正しました