ラズパイ定点観測カメラの動画とタイムスタックフォト

f:id:karaage:20200531180131p:plain:w640

ラズパイカメラで定点観測

 以前作った以下の動画の続きです。

 だいぶ育ってきました。

 撮影のタイムスケールを変えるだけで、グッと面白くなるのがタイムラプスの良いところだなと思います。

 タイムラプスを応用した手法の写真で、タイムスタックフォトというのもあります。ネットで記事みて、なんとなく撮影方法(加工方法?)を想像して自分でソフトから自作して真似してみました。もう6年くらい前ですね。詳細は以下記事参照ください。

まとめ

 外に出なくても、ものの見方を変えるだけで面白い写真や動画をとれるかもしれませんという話でした。

 といいつつも、最近めっきり写真を撮る機会も、モチベーションも減ってしまっていてなんとかしたいなーという気持ちです。ファインダーのぞいて、自分でシャッター切るの意外に好きだったんだなと今更ながら思ったりしています(笑)

 出かけて、シャッター切って、あとは祈るみたいなことをひたすら繰り返したいですね。

関連記事