99%は狂人

f:id:karaage:20180519165327j:plain:w640

絶えることのないネットでのいさかい

 ネットでの争いが増えているなと感じています。昔からネットでバトルする人はいましたが、以前はどちらかというとプロレスとかお祭りに近かったものが、最近は、ほんとうに些細なことで手加減なく攻撃したり・攻撃されたりという姿がよく見られます。とても悲しいことです。

 私自身も、ネット歴が長いこともあり、ブログの読者さんやSNS(Twitter等)のフォロワーさんが、自分の想定以上に増えてきてしまいました。そうすると、ときにはひどい言葉を浴びることもあります。もしくは、逆に私の何気ない一言が誰かを傷つけていることもあるのかもしれません。

 そんな中、どうやって自分の心を穏やかに保つのかというマインドセットのお話をしたいと思います。

自分以外はみな狂人

 自分が心の平穏を保つために心がけているのは、常に「自分以外はみな狂っている、自分だけが狂っていない」と強く思うことです。

 そうすることで、何か酷いことを言われたとき「まあ、この人は狂ってるからしかたないしな」と思うことで、少し気が楽になります。自分の肌感覚だと、だいたい世の中の99%の人はなんらかの意味で狂っています。そんな狂った人だらけの狂った世界。それが私たちの暮らしている世界です。

 みなさんの周りの人はどうでしょう?よく考えると皆狂人ではないでしょうか?

まとめ

 自分以外はみな狂人というマインドセットで、少しでも自分の心の平穏を保ちましょうという話でした。

 幕末の思想家で「松下村塾」を興した吉田松陰先生は「諸君狂いたまえ」と塾生に言ったそうです。ただ、今は令和のネット社会。幕末とは逆に「自分だけは狂っていない」という強い心で、過酷なネットの海を華麗にサーフしていきましょう。皆様の心の平穏を心より祈っております。チャオ!

関連記事